【Honda N-WGN】carrozzeria DMH-SZ700 DIYでナビ取付 GPSアンテナ純正風インストール

2020年9月8日火曜日

Car DIY

t f B! P L
kazpressoです
今日はカーナビのお話

GPSアンテナ純正風にインストールしました!




一般的なGPSの取り付け位置は?

社外ナビのインストール、GPSアンテナの取付は、大体こんな感じですよね?
出典:カロッツェリア 取扱説明書 DMH-SF700/SZ700

でも純正ナビって、全然GPSアンテナ見えないですよね?どこついてんの?

実は、純正ナビのGPSアンテナは、ダッシュボードの中にあるんですよ
内装バラシ編で、メーターパネルまでばらしましたが、実はそこ
左がETCのアンテナで、右の謎の空間が純正ナビのGPS取付場所...のはず(笑)

純正GPS取付ブラケット

kazpressoは、純正のナビの取付ブラケット、買いましたよね?
これに、GPSアンテナのブラケットがついてくるんですよ
受信感度を上げるために、素材はメタル製、
取付位置も、メーカーが検討した位置なので安心です(多分)
真ん中の四角いプレートが、多分それ

のはずだったんですが...
どうにもこうにも、このGPSブラケット風の物が、つく場所が見当たらない...

で、結局GPSはどこにつけた?

はい...結局GPSは...
ナビ付属の金属シートを貼付け面の形状に加工して張り付け、
GPSユニットを両面テープで貼り付けました

配線は、他のハーネスにタイラップでくくりつけて終了です
手前ののが、ナビにつなげるコネクターです

ダッシュボードすっきりで何もなかったかのようです
もちろん受信感度は、取付編で確認します

人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ