【カーシェア】カレコ 使って分かったいいとこ悪いとこ

2020年6月11日木曜日

Car

t f B! P L
kazpressoです
今日はカーシェアのお話

カーシェアって何?

??シェアっていうと、なんだか今っぽくておしゃれな感じですよね(笑)
カーシェアって一体なんなのか? いまいちわからない人多いのではないでしょうか?

kazpresso的に一言でいうと、無人レンタカーに尽きると思います
貸し借りの際に、人を介さないのがカーシェアの特徴です

それでは、使ってわかったカーシェア カレコいいとこ悪いとこ




いいとこ

  • 面倒な人とのやり取りがない (賃借説明や、傷のチェックがない)
  • 24時間貸し借りができる
  • コストが安い (6時間保険込みで¥4000程度)
  • ガソリン代を払わなくて良い (車添え付けのカードで支払い)
  • 値段の割にいい車が借りれる (ハリヤーなど人気のSUVが、レンタカーのコンパクト価格)
  • 支払いは100%ネット決済 (自動請求、支払う手間なし)

悪いとこ

  • 車が汚い (特に週末後半は...)
  • 車のメンテナンスが良くない (一度出先でパンク経験...たまたまかも?)
  • トラブル時の対応が悪い (パンク修理、レッカーの手配も借り主が行う、紹介すらない)

まぁ考えれば当たり前なんですが、サービスを良くするには人が介入しコストが上がる
コストを下げれば、人が介入しなくなり、サービスが悪くなる ですよね?
価値観が合致する人(コスパ、24時間、多少の汚れ可)には、カーシェアはおすすめだと思います


で、結局どうなの?

kazpressoは、帰任後カーシェアをよく使用していましたが、最近はほとんど使っていません...
その理由は...前述の通り、ズバリ車が汚い(場合が多々ある)
前のお客の、お菓子の食べこぼしとか、ドリンクホルダーの底にこぼれたジュースとか…
気になっちゃうと、もう使えませんね

何度か、車を掃除しているところを見たことがあります
バイクやワンボックスに乗った清掃員が来て、その場で水洗い等していました
頑張ってるのはわかりますが、ハイパワーな掃除機など、
十分な清掃設備がない青空清掃では、やはり限界があるなと思いました

カーシェアは、シェア(共有)するものなので、次使う人への配慮も含めて、使わないといけません
カーシェアの質は、使うエリアの民度にある程度依存する、そんな気がします

人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ