kazpressoです
今日は車のお話
今日は車のお話
なぜここに至ったか?
kazpresso家の車の使い方は
・週末の家族の移動 (買い物、外食、平日は電車通勤)
・毎週は乗らない (駅前生活、amazonで基本は補う)
・たまに旅行で遠出 (せいぜい高速2~3時間)
・子供娘2人 (幼稚園、小学校低学年、まだ小さい)
・たまに妻が乗る (運転不慣れ)
kazpresso家が車に求めるものは
・静か、上品な運転感覚、速くなくて良い
・豪華でなくて良い、でも貧相はいや
・自宅のようなパーソナルな空間 (コロナの教訓)
・今どきの安全装備 (自動ブレーキなど)
これら車の必要条件と、kazpressso 車ポリシーと合わせると
・車両価格は200万以下 (車両40万/年+維持費20万/年、5年償却消耗品、コスパ)
・2BOXのコンパクトカー (妻の運転)
・室内空間は広いほうが良い (パーソナル空間)
・見た目シンプル (ギラギラしてない)
・ダウンサイジングターボ or ハイブリッドなどのパワートレイン (上品な走り)
このへんが落としどころか?
はて、こんな相反するような要求に見合う車あるのか?
ネットで車種を絞り込み、Youtubeのモータージャーナリストのレビューをたくさん眺めると...
N-WGNしかなくね?となりました
それを確認すべく、最寄りのHonda Carsに行き、試乗
軽の割にとかいう形容詞は不要! 静かで、しっとりと上品な走り、しかも広い
運転支援はフル装備、自動運転とは言わないものの、たまの遠出には完璧な機能
売れているのがわかります、まさに必要にして十分
NA/ターボと乗り比べ、N-WGN L・ターボ Honda SENSINGを契約しました
ネット社会で、何でもデスクトップで用が住む世の中ですが、
やっぱり体感することって重要ですね
久々にディーラーに行きましたが、自分で運転し、色々いじって、納得する、
非常に満足した買い物でした
あとは納期が…2.5ヶ月…長いなぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿