【Honda N-WGN】carrozzeria DMH-SZ700 DIYでナビ取付 マイク純正風インストール

2020年9月8日火曜日

Car DIY

t f B! P L
kazpressoです
今日はカーナビのお話

ナビのマイク、純正風にインストールしました!かっこいい!でしょ?




社外ナビ水晶のマイク取付位置

社外ナビのインストール、いつも悩むのが、マイクの取付
説明書通りだと、大体こんな感じですよね?

出典:カロッツェリア 取扱説明書 DMH-SF700/SZ700

マイクしかり、配線しかり、後付け感満点で、スマートじゃないですよね?

つけないっていうチョイスもありますが、Apple Carplayのナビ買ったのに
Hey Siri ! 使わないわけいかないでしょう? 


ここに取り付けられる?

どこか、うまい取り付け場所はないものか?
ふと、あたりを見渡すと、あれ、なんかいい空間あるじゃない?

パネルを外し、裏返してみると、ハザードの上に絶妙な空間があることを確認!

思い立ったが吉日!早速DIY開始
まずはマイクの直径に合わせ、11.5mmのドリルを購入
いろいろ調べると、樹脂の加工には、この竹用ドリルというのが良いそうです

マイクが微妙に干渉するので、マイク本体と、ブラケットへの加工を行いました


これで、マイクの入る場所が確保できたので、ドリルでナビパネルに穴あけ!
マイクを挿入してみると...

超いい感じ!♪

固定には、プラスチック用の透明ボンドを使用、DAISOで¥100なり...ちょっと汚い...

配線をうまいこと処理して、これで完成!


純正以上に純正風な、スマートインストールの完成です
マイクのテストはしてませんが、たぶん、きれいに音声を拾ってくれるはず?(笑)

人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ