【Honda N-WGN】carrozzeria DMH-SZ700 DIYでナビ取付 取付編

2020年9月8日火曜日

Car DIY

t f B! P L
kazpressoです
今日はカーナビのお話

さぁ、やっとcarrozzeria DMH-SZ700本体の取付となります




車体側ハーネスとナビハーネスの接続

純正ハーネスは、奥のほうに茶色いテープで止まっているので、
それをぶっちし、手前まで引っ張り出します


次に、車体側の純正コネクターに、用意した社外ハーネスのコネクターを取り付け
ナビ本体の奥行きの短さを考慮し、長さを詰めすぎないようにハーネスは作ってあります

写真撮り忘れましたが、追加のボディーアースは、
このタイミングで、フレームにボルト止めしました

ナビとブラケットの取り付け

純正ブラケットを、ナビパネルに取り付けます

純正ブラケットに、フェイスパネルを取り付けたナビ本体を挿入
普通のナビは、左右4本ずつのねじを使いますが、奥行きが短いので左右2本ずつでOK

車両への取り付けと導通確認

最後に、この背面にナビ側のハーネスコネクターの接続し、車両に組付けて完了!
と言いたいですが、仮付けのまま我慢して、まずは通電チェック
エンジンスタートボタンを押して、いざ起動!無事起動しました

引き続き、機能確認
まずは、GPS受信確認、純正風インストール問題なし

次にラジオ、いい音!♪かな?よくわからん(笑)

バックカメラ、ガイドライン調整は後日ゆっくり行います

LightingケーブルでiPhoneをつなぎ
Music、うーんいい音するね♪さすがパイオニア、細かい音質調整は後日

とここまではよかったものの...ステアリングリモコンが動かない...後日対応します


ナビパネルのクリップをすべて挿入し、ナビ取り付けはこれにて終了!
本当は、エアコンパネル奥の、2本のねじで、ナビパネルを固定するのですが
近々ドラレコ、レーダー探知機等を付けるので、後日取付とします

10年ぶり?ぐらいの車DIYでしたが、スマートにできたんじゃないかと思います
歳のせいか?(笑) 焦らず、よく考え、よく調べ、
時には思いっきり?できたのが、良かったかなと

N-WGNに限らず、皆さんの車DIY参考になれば幸いです

人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ