【ヘッドフォン】ソニー WF-1000XM4買いました! ノイキャン、音質は? WF-1000XM3との比較

2021年11月17日水曜日

Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はヘッドフォンのはなし


ソニー WF-1000XM4買いました!

ノイキャン、音質は? WF-1000XM3との比較していきたいと思います



性能比較

ノイキャン

kazpressoは、XM3ノイズアイソレーションイヤーピースを導入しているので

それとの比較も追加しています


通勤電車(JR M蔵野線)での、ノイキャンONで、音楽なしのときの比較です

音の種類WF-1000XM4
ノイズアイソレーション
WF-1000XM3
ノイズアイソレーション
WF-1000XM3
トリプルコンフォート
エアコン聞こえない聞こえないほぼ聞こえない
モーター聞こえない聞こえないほぼ聞こえない
アナウンスやや聞こえる聞こえる聞こえる
ガタンゴトン聞こえるが許容範囲結構聞こえる、うるさい結構聞こえる、うるさい
全域で改良されていますが、特に顕著なのが、アナウンスとガタンゴトン音の高周波の音です
XM3では、音楽再生してないと正直、ヒアスルー?とは言わないが、結構入ってきました
XM4では、ちょっと気を抜いていると、降車のアナウンスを聞き逃す勢いです
鉄橋通過のガタンゴトンは聞こえますが、XM3と比べダンチで低く、不快でないです

ノイズアイソレーションイヤピースによるノイキャン効果も、間違いなくあります
この比較で分かるように、エアコン、モーターのような低周波の減衰は、期待できそうです
しかし、XM4のアクティブノイキャンによる効果が絶大であることは
同じイヤーピースを用いた新旧比較で、よくわかりました


音質

通勤電車(JR M蔵野線)で、ノイキャンONで、YOASOBIを聞いた時の感想です
音の種類WF-1000XM4
ノイズアイソレーション
WF-1000XM3
ノイズアイソレーション
WF-1000XM3
トリプルコンフォート
高音繊細、分解能高いいい音いい音
中温いい音いい音いい音
低音しっかり、締まってるしっかり薄い
一番の感動は、高音域ですね、よく言う、今まで聞こえなかったものが聞こえます
ここでシンセなってたの?こんなハイハットなってたっけ?そういう発見がありました
環境音が静かなところでも、同じ感想なので、ノイキャンによるというよりは
再生時の分解能が上がった、と解釈できると思います

低音も結構よくなっていて、ブーミーにならず、かつ締まってます
これは、ノイズアイソレーションイヤーピースのアシストも、多少あるのかな?

ノイキャン性能と相まって、JR M蔵野線がライブハウスです(笑)


まとめ

XM4はXM3に比べ、超絶進化!
こんなちっさいのに、こんなことできるの?
久々の、感動Gadjetでした

人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ