【α7IV】SONY SEL70300G用 iShoot製三脚座導入しました 安くて精度良くて、一脚でのバランス最高!

2022年4月12日火曜日

Camera Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はカメラの話


SONY SEL70300G用 iShoot製三脚座導入しました

安くて精度良くて、一脚でのバランス最高!




Leofoto製自立脚付カーボン一脚 唯一の不満点

先日、Leofoto製自立脚付のカーボン一脚、を紹介しました


GITZOのビデオ雲台との相性もばっちり!と、お伝えしましたが、一つ問題が...それは

望遠レンズ SONY SEL70300Gの、望遠端でのバランスです


高剛性で自立可の一脚とはいえ、望遠レンズSONY SEL70300Gの望遠端では

重心かなり前に移動し、かなり不安定です

かなり左に傾いてるの、わかりますか?



また、GITZOのビデオ雲台には、カウンターバランス機構がありますが

明らかに、バネで無理やり抑えてる感じが強くて、動きに違和感を感じます

チルトダウンすると、スプリングで水平に戻ろうとします


やはり重心は、センターにあった方が、いいですよね?


そこで、以前から気になっていた、望遠レンズSONY SEL70300G用

社外品の三脚座を、探してみました


iShoot製三脚座購入!

Amazonなどを散策すると、3つほど候補がありますが、kazpressoが選んだのは、こちら!


購入の決め手は...一番安いから(笑)



外観チェック

手に取ってすぐわかるのが、バリ、アルマイトのハゲなどなく、とても精度よくできてます



レンズと触れる部分には、傷防止の樹脂が、張り付けられています



芸が細かいというか、シリアルのそばのフタ?の部分は、ぶつからないよう隙間があります♪




レンズに装着

レンズにはめると、まさにしっくりという感じ、ねじを締めれば隙間なくフィット




クランプ力も十分で、レンズが抜け落ちることはないです

※垂直で保持しています



一脚に装着

三脚座は、アルカスイス互換で、アルカスイスクランプにぴったりフィット



アルカスイスプレート部の長さが70㎜もあるので、前後に重心を調整できます♪

後ろいっぱい

前いっぱい


重心が一脚とほぼ同軸になったおかげで、自立脚付一脚での不安定さは解消!

だいぶ、まっすぐになりましたよね?


GITZOのビデオ雲台に乗せて、以前はカウンターバランス”ー2”かけてましたが

三脚座付では、カウンターバランス”0”(なしではなくて0)でちょうどバランス

変なスプリングの反力を感じることもなく、とてもなめらかに動きます


まとめ

SONY SEL70300Gに、三脚座を導入することで

  • 不安定な一脚でも、安定した自立をさせることが可能になりました
  • GITZOのビデオ雲台の、滑らかな動きを、最大限引き出すことでできました


iShoot製三脚座は、SONY SEL70300Gに、おススメの社外アクセサリーです!


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ