【Honda N-WGN】DIYでcarrozzeria TS-T730II チューンアップ ツイーター追加しました ちょっとの工夫でポン付け以上の効果!【設計編】

2022年6月6日月曜日

Car DIY

t f B! P L

kazpressoです

今日はカーオーディオの話 


DIYで、carrozzeria TS-T730II チューンアップ ツイーター追加しました

ちょっとの工夫で、ポン付け以上の効果!

まずは設計編です



Honda N-WGN オーディオの不満

久しくいじってなかった、Honda N-WGNですが、購入以来、気になっていることが...

それは、カーオーディオ


オーディオシステムは、carrozzeriaのDMH-SZ700に、純正スピーカーの組み合わせです

一言でいうと、高音が出なくて、低音が強いなということ

対策として、イコライザーの1.25kHzあたりから上を、かなり持ち上げて使ってました


そんな時、とあるyoutube動画が目に留まりまして、それがこれ↓

創造の館 Technical Report

簡単に解説すると
  • 純正スピーカーは、低音は十分な再生能力がある
  • 純正スピーカーは、1300Hz以上の高音再生能力が低い
  • 再生能力のあるツイーター追加だけで、純正スピーカーでも満足なオーディオ環境が整う
あ、kazpressoのN-WGN、まさにこれじゃん(笑)


オーディオの世界って、なんていうんですかね...

おまじない?迷信?が多いなと、個人的には思ってます

このチャンネルの方は、工学的な解釈に基づき、いたって中立に解説されてます

そこが、現役メカ系エンジニアkazpresso(笑)の、心に響きました


さぁいつもの、思い立ったら吉日、ですよね?早速行動を開始!


ツイーターの選定

創造の館 Technical Reportさんによれば、似非アルパインでもよいのかもしれませんが(笑)

youtubeなどをいろいろ調べた結果、ヘッドユニットDMH-SZ700と同じcarrozzeriaの

TS-T730II チューンアップ ツイーターに決定!

動画内でも、旧型ですが、十分な再生能力があることは、確認されています♪


ネットワークはどうするか?

動画内でも解説されてますが、TS-T730II付属のネットワークは、4600kHz-12dB/oct

ツイーターの最低再生周波数1300Hzより、だいぶ高く設定されてます


また、kazpressoの再生環境で不満のある領域、1250Hz以上に比べても高いです

動画の推奨通り、オリジナルのネットワークが必要そうですね


こちら純正のネットワーク...かなり立派なものですが...もったいないな...


ネットワーク設計

ネットワークの設計には、こちらのサイトを参考にさせてもらいました


今回の設計要件

  • ツイーターインピーダンス:6オーム
  • ハイパスカットオフ周波数:1200~1400Hz

に合わせて、入手可能なコンデンサー容量から

  • コンデンサー容量:22μF

に決定しました

25V 22μFを購入


結果的に、創造の館 Technical Reportさんの、推奨通りになりましたね


だいぶ長くなってきたので、今日はここまで

取付編に続きます


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ