【Honda N-WGN】DIYでcarrozzeria TS-T730II チューンアップ ツイーター追加しました ちょっとの工夫でポン付け以上の効果!【取付編】

2022年6月6日月曜日

Car DIY

t f B! P L

 kazpressoです

今日はカーオーディオの話 


DIYで、carrozzeria TS-T730II チューンアップ ツイーター追加しました

ちょっとの工夫で、ポン付け以上の効果!

今回は取付編です


設計編もご覧ください



購入したもの紹介

まずは、本日の主役

carrozzeria TS-T730II チューンアップ ツイーター

付属品

  • 取付金具
  • ネットワーク付配線
  • クッションシール などなど


次が、パッシブネットワークの部品

  • nichcon ES MUSE バイポーラコンデンサ 25v 22uF オーディオグレード
  • φ10㎜透明の熱収縮チューブ


すべて秋月電子の通販サイトで購入しました (学生時代を思い出します(笑))



配線準備

以前紹介した通り、何事も準備が大切です

以前DIYで最適化した、オーディオハーネスを追加工していきます


フロントスピーカーL/Rが、それぞれ白と灰ですので、熱中縮チューブ剥ぎます


そこにツイーター配線を追加して分岐します


+側配線に、購入したコンデンサーを追加して


透明熱収縮チューブ保護して終了!


ツイーターの取り付け

kazpressoは、これまで2台の車に、セパレートツイーターを取り付けてきましたが

いずれも、Aピラーの根元に取り付けています


理由は

  • リスナーから遠くに取付でき、左右の距離/角度差を少なくできる
  • ダッシュボードに比べ部品が安く、加工失敗時のリスクが少ない
  • 配線が隠しやすい
  • 掃除がしやすい(笑)

今回もこれまで同様に、Aピラーの根元のほうに取付します


まずは型紙を当てて、穴位置を決めて


ドリルで穴開け、もう後には戻れません(笑)


金具に合わせてカッターで、穴の形状を仕上げ


金具を取り付けて


ツイーターを取り付けて、完了!


配線が外にはみ出しててイケてないので、マウントに穴加工して、配線を隠しました♪


車に取り付け

以前ばらしているので、簡単です♪


助手席側のエアコン周りを外して、Aピラー根元と、オーディオ裏まで配線を通します


運転席側のメーターバイザーを外して、同様に配線を通します


改造したオーディオハーネスと追加したツイーターハーネスを接続して

だいぶ、とぐろ巻いてきましたね...


はい、完成!

ツイーターは、定番のルームミラーちょい下、を向くように微調整しています


視聴・まとめ

イコライザーやツイーターの向きを、微調整していきました

DMH-SZ700内臓のタイムアライメントも、ツイーターの位置で再設定です


もうそれはそれは別物(笑)

ちゃんと純正ドアスピーカーが、ウーハーとして機能しながらも

追加ツイーターにより、明確に音像/定位が目の前に広がります

ネットワークを最適化したことで、高音がやたらキンキンした感じはなし

つやのある高音域と相まって、N-WGNがオーディオカーに変身です♪

創造の館 Technical Reportさん、ありがとう!


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ