kazpressoです
今日はカーオーディオの話
DIYで、carrozzeria TS-T730II チューンアップ ツイーター追加しました
ちょっとの工夫で、ポン付け以上の効果!
今回は取付編です
設計編もご覧ください
購入したもの紹介
まずは、本日の主役
carrozzeria TS-T730II チューンアップ ツイーター
付属品
- 取付金具
- ネットワーク付配線
- クッションシール などなど
次が、パッシブネットワークの部品
- nichcon ES MUSE バイポーラコンデンサ 25v 22uF オーディオグレード
- φ10㎜透明の熱収縮チューブ
すべて秋月電子の通販サイトで購入しました (学生時代を思い出します(笑))
配線準備
以前紹介した通り、何事も準備が大切です
以前DIYで最適化した、オーディオハーネスを追加工していきます
フロントスピーカーL/Rが、それぞれ白と灰ですので、熱中縮チューブを剥ぎます
そこにツイーター配線を追加して分岐します
+側配線に、購入したコンデンサーを追加して
透明熱収縮チューブで保護して終了!
ツイーターの取り付け
kazpressoは、これまで2台の車に、セパレートツイーターを取り付けてきましたが
いずれも、Aピラーの根元に取り付けています
理由は
- リスナーから遠くに取付でき、左右の距離/角度差を少なくできる
- ダッシュボードに比べ部品が安く、加工失敗時のリスクが少ない
- 配線が隠しやすい
- 掃除がしやすい(笑)
今回もこれまで同様に、Aピラーの根元のほうに取付します
まずは型紙を当てて、穴位置を決めて
ドリルで穴開け、もう後には戻れません(笑)
金具に合わせてカッターで、穴の形状を仕上げ
金具を取り付けて
ツイーターを取り付けて、完了!
配線が外にはみ出しててイケてないので、マウントに穴加工して、配線を隠しました♪
車に取り付け
以前ばらしているので、簡単です♪
助手席側のエアコン周りを外して、Aピラー根元と、オーディオ裏まで配線を通します
運転席側のメーターバイザーを外して、同様に配線を通します
改造したオーディオハーネスと追加したツイーターハーネスを接続して
だいぶ、とぐろ巻いてきましたね...
はい、完成!
ツイーターは、定番のルームミラーちょい下、を向くように微調整しています
視聴・まとめ
イコライザーやツイーターの向きを、微調整していきました
DMH-SZ700内臓のタイムアライメントも、ツイーターの位置で再設定です
もうそれはそれは別物(笑)
ちゃんと純正ドアスピーカーが、ウーハーとして機能しながらも
追加ツイーターにより、明確に音像/定位が目の前に広がります
ネットワークを最適化したことで、高音がやたらキンキンした感じはなし
つやのある高音域と相まって、N-WGNがオーディオカーに変身です♪
創造の館 Technical Reportさん、ありがとう!
kazpressoさんこんにちは。最近車を買って、いじり始めたド文系の者です。
返信削除こちらの記事と、創造の館さんの記事を拝見して自分でも同じTS-T730とニチコンの25V 22μFコンデンサを購入し取り付けてみました。音域は最適化されかなり好みの音になったのですが、ナビの「ピッ」という電子音や、ローファイな音楽でのノイズっぽい原音がビビるようになってしまいました。
こちら原因などもしお分かりになればご教示いただけないかな、と思うのですが。。
もちろん自己責任で取り付けてます!
よろしければお知恵拝借できないかと、、
コメントありがとうございます。今はヘッドユニット内臓の、デジタルネットワークを使用していますが、最初にニチコンのお手製パッシブネットワーク追加時には、私の環境では変化はありませんでした。想像ですが、分解能の高いツイーターの追加で、今まで聞こえなかった音が、聞こえるようになったような気がします。お役に立てずすみません...今後のつたないHP参考になれば幸いです。
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