【アメリカビザ】2022年最新版! アメリカ大使館でのビザ面接ってこんな感じ!

2022年6月18日土曜日

Travel USA

t f B! P L

 kazpressoです

今日はアメリカビザ面接の話


2022年最新版!

アメリカ大使館でのビザ面接ってこんな感じ!



アメリカ大使館でビザ面接

アメリカ大使館ビザ面接なんて、なかなか行く機会ないですよね?

アメリカ大使館の公式Youtubeで、ビザ面接の↓解説動画がありますが

コロナを期に、建物内の流れが、結構変わりました

kazpressoが、2022年6月E2 ビザの面接を受けてきたで、最新情報共有します♪

アメリカ大使館のYoutube解説と合わせて、見てくださいね



ビザ面接の流れ

ビザA面接の流れは、以下の5のセクションに分かれます

①セキュリティ → ②受付 → ③書類提出 → ④指紋採取 → ⑤面接


①セキュリティー

大使館に向かう道中、おまわりさんがたくさんいますので、“ビザ面接に行く”と伝えましょう

”予約票を見せて?”といわれることがありますので、すぐ出せるように準備


予約時間の5分前着、をお勧めします

並んでいる人がいると思いますが、“9:30予約の方、前へどうぞ”って感じで、呼ばれます

早く行って、待つ必要はないです (以前は並んだ順でした、外で1時間近く待つことも…)


セキュリティーチェックの建物前で、出されたカゴに、電子機器(スマホ)を入れます

カゴと書類、荷物をもって、セキュリティーチェックの建物内へ

建物内で、空港と同じような感じで、金属探知機を通り、荷物はX線検査を受けます

無事通ると、すべてを返され、敷地内に入ります

※この辺は、大使館のYoutube解説と同じです


持物について

大使館のサイトによると、このように持ち込みできるものに、厳しく制限があります

みなさん悩ましいのが、バッグじゃないですか? 25cm x 25cm 以内って、小さすぎない?

kazpressoの経験では、A4サイズが入る程度のバックパックブリーフケースなら入館可

スーツケースとか、登山用のでっかいバックパックでなければ、NGじゃないかな?って感じ


kazpressoは、駅のコインロッカーに、ノパソの入ったバックパックを預けて

↓こんな感じのノートパッドに、ビザ書類とか携帯とか一式まとめて無事入館できました


こんなんで持ってきて、入り口で書類を出して、たたんでもいいかもしれませんね


※最終判断は、自己責任でお願いしますね


建物の中ってどんな感じ?

なぞ多き?建物の中は、こんな感じです (写真取れないので、絵で描いてみました)

色分けされた、ロープが張られてて、ディズニーランドのように、並んで進みます

各窓口は、宝くじ売り場?みたいな、透明なパーティション越しに、立ったままやり取りします


※以前は、病院の待合室のように、ロープのエリアに、椅子がたくさん並べており
 受付時に渡される、番号札で呼ばれる仕組みでした



②受付 日本人スタッフ

書類の数、順番があっているかを確認され、チェックインします (書類の審査はこの後)

チェックインが完了すると、パスポートの裏にバーコードシールを張られます

さぁ、建物の中に入ります!




③書類提出 日本人スタッフ

緑の列に並んで、進んでいきます

受付に呼ばれたら、A4クリアファイルごと書類を提出します

ビザの種類によっては、ここで支払いが発生します

後ろの支払い窓口で、クレジットカードでドル払い、窓口に戻ってレシートを提出します

書類を確認したら、 A4クリアケースごと書類を返却されます




④指紋採取 米人スタッフ 片言日本語

赤の列に並びます

受付に呼ばれたら、A4クリアファイルごと書類を提出します

“コンニチワ カズプレッソサン シモン トリマスネ” こんな感じ(笑)

左指4本 → 右指4本 →左右親指 の順で、指紋採取

終わったら、 A4クリアケースごと書類を返却されます




⑤面接 米人スタッフ 基本英語、片言日本語可

青の列に並びます

受付に呼ばれたら、A4クリアファイルごと書類を提出します


さぁ、ここからが、ビザ面接本番です!

今回、kazpressoが聞かれたのは

・会社名

・勤続年数

だけ(笑)


というのも、kazpressoは今回で6回目のビザ面接、かつ20回以上の入出国履歴があり

会社はアメリカに現地法人のある、かなり認知度のある会社なので、実質本人確認だけですね

隣の人は、めっちゃ説明してました、会社とか、仕事とか、役割とか、英語で(笑)

“承認されました、終了です" (Approved、finished)



現地についてから面接終了まで、わずか15分!

以前は早くて1時間、長い時は2時間以上かかったことも…

コロナのおかげで、3密を避ける改善が行われ、とても快適な面接でしたね

やればできるじゃん、大使館!(上から目線)


ビザ面接を終えて

約1週間後、無事ビザが張り付いたパスポート、が届きました

これで、向こう5年は、アメリカに入り放題です♪



Youtubeの解説動画と比べと、建物内の流れが、だいぶ変わりました

これから面接に行く人の、参考になれば幸いです♪


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ