Kazpressoです
今日はカーオーディオの話
Carrozzeria DMH-SZ700 ディスプレイオーディオ
デジタルクロスオーバーで、ヘッドフォン並みの音像定位と解像度!
カロッツェリアのネットワークモード
たまたまgoogleのレコメンドで、この記事が出てきました
最近、カーオーディオの記事を出したので、サーチエンジンに引っかかったのかな?
それによると、ネットワークモード?カロッツェリア??DMH-SF700???
あれ、これウチのの姉妹機種だよね?
と、取説を読み直してみると...
ウチのオーディオ、3Wayのデジタルクロスオーバーついてるじゃん!
デジタルクロスオーバーがあることは知ってたんですが
スタンダードモードの、ウーハー用のハイパスフィルターだけだと思ってたんですよ
ネットワークモードに変更すると、H/M/Lそれぞれ独立した、ハイ/ローパス制御が可能に
先日コンデンサー買って、ローパス回路つけちゃったじゃん…
kazpressoは、過去に2回、デジタルクロスオーバーで2way組んだことがあり
タイムアライメントと合わせて、ものすごい音像定位の制御ができることを経験しています
もちろん、配線の引き直しなどいろいろ面倒なことはあるんですが
DIYの達人kazpressoなら、あんなことや、こんなことできますから、余裕ですよね!
はい、思い立ったが吉日です、さっそくデジタルクロスオーバーにすべく作業開始!
配線図のアップデート
ごちゃごちゃしてきたので、一旦整理しましょう
こちらが、先日追加したパッシブクロスオーバーの2Wayシステム
Frスピーカーから配線を分岐し、22μFのコンデンサーを追加してます
で、こちらが、これからやる、デジタルクロスオーバーの2Wayシステム
4ch-4スピーカーの独立制御なので、リアドアスピーカーの接続はなくなります
配線作業
フロント・リア・右・左配線の、熱収縮チューブ・はんだを剥いでいきます(はんだ雑w)
アップデートした配線図に基づき、再度はんだをつけていきます
ツイーターのみ、メンテナンス性を考慮し、ギボシを付けておきます
はい完成!なれたもんです(笑)
デジタルクロスオーバーのセッティング
初期化して、ナビのセッティングをネットワークモードに変更
左右のツイーター、ドアスピーカーとの距離を測り、タイムアライメントを設定
ツイーターのハイパスと、ドアスピーカーのローパスフィルターを設定
ツイーター最低再生周波数1300Hzに近い、1.25kHzをクロスオーバーポイントにして12db/octのスロープを当ててみました視聴
まだ細かい調整してないですが、すでに音像定位が際立っているのがわかります♪
パッシブネットワークでは、音の位置が上に上がり、正面から歌声が聞こえるようになりましたが
楽器などの、左右のパンが、いまいちな感じがありました
デジタルネットワークに変えると、音の上下位置は上がったまま、左右の位置が明確になり
ヘッドフォンで聞いているぐらいの音像定位です♪
ドアスピーカーにローパスを入れたことと、リアドアを切ったことも、よい影響が出ている感じで
ガヤガヤしなくなり、小さな音が聞こえるほど、解像度が上がりました
今までは、いらん音が出ていたんですね
まとめ
デジタルネットワーク付の、ヘッドユニットをお持ちの方は
セパレートツイーターを追加した、4スピーカー2Wayシステムにアップグレードすることで
ヘッドフォン並みの音像定位と解像度を、車の中で簡単に創ることができます♪
デッドニングやら、ドアスピーカーの交換の前に、お試ししてみてください!
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