【Travel】2022年7月最新! イギリス出張から日本へ無事帰ってきました PCR検査は必要?ワクチン接種は?

2022年8月22日月曜日

Travel

t f B! P L

kazpressoです

今日は海外旅行の話


2022年7月最新!

イギリス出張から日本へ無事帰ってきました

PCR検査は必要?ワクチン接種は? 詳しく解説します♪



コロナ禍のイギリス出張...

コロナ以降、約2年、海外出張と縁がなかったkazpressoですが

7月中旬のある日、イギリスで行われる、とある展示会で、市場動向調査をしてきてほしいと

出発予定日の10日前に急に振られ、急遽、初めてのイギリスへ行くことに


滞在先や移動方法は、幸いにもかつての同僚が、イギリスに駐在中なので

アドバイスをもらいながら、上手い事計画を立てられました

あいにく、直行便が取れず、往復ともにスイス経由でのイギリスフライトとなりました


さて問題は、コロナ禍における出入国方法です

しかも、スイスを経由し、EUを離脱したイギリス

めっちゃ調べましたよ~(笑)

kazpressoが実際経験した、出入国方法について、共有します


日本からスイス・イギリスへの入国

2022年7月現在、在スイス日本大使館在英国日本大使館によると、日本からの入国に対し

  • ワクチン接種        不要※
  • PCR検査等による陰性証明  不要※

なので、なにも準備しなくてOKです


※必ず最新情報を入手してください


イギリス、スイスから日本への入国

2022年7月現在、厚生労働省よると、イギリス・スイスからの入国に対し

  • ワクチン接種        不要 (問わない)※
  • PCR検査等による陰性証明  必要 (出国72時間以内に検査)※

ということで、PCR検査等が必要になります


※イギリス、スイスなど多くのヨーロッパの国は、青地域に属します
※必ず最新情報を入手してください


イギリスでのPCR検査

日本入国のコロナ陰性証明に必要な情報は、厚生労働省HPに、詳細に記載されています


ブログやYoutubeなどをみると、(3)、(4)の細かい文言の不足・違いにより

フライトできない、といった報告が多いようです


幸いにも、イギリスで行える、日本入国に有効な証明書を発行できるPCR検査機関を

各サイトで詳しく解説されています

こちらを参考に、kazpressoはExpressTest by CignpostでPCR検査を受信しました





次回、ExpressTestの申し込み~検査~結果まで


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ