【Travel】JGC or SFC どちらをお持ちですか? 私は…どっちも!なぜ?

2019年8月21日水曜日

Travel

t f B! P L
kazpressoです
今日はマイレージクラブのお話 

JGC or SFCどちらをお持ちですか? kazpressoは…どっちも持ってます!

詳しい方は知ってると思いますが、年3回ぐらい北米往復フライト乗ると
JAL SAPPHIREANA PLATINUMのステータスになれます
1年で、その資格はなくなりますが、翌年それぞれ、JGCSFCに入会する資格を得られます

入会すると、それぞれJAL CRYSTAL、ANA BRONZE相当の権利が継続します
運良くJAL、ANAと両エアラインを何回か乗る機会があり、
JGCSFC入会することができました

なぜ両方入会する?
ですよね?両方ともゴールドカードなので、年会費は合わせて¥33480!
決して安い金額ではありません
優先搭乗できるから?ラウンジ使えるから?ボーナスマイルもらえるから?
北米出張は、いつもビジネスを使わしてもらえるので、そのメリットはほぼないです
じゃあなぜ? それは、一度、SFC会員でホント~に良かった!と思う経験があったんですよ

それは...誰もが忘れもしない、2011/3/11、東日本大震災です
前年に結婚したkazpressoは、少しお腹の大きい妻と、沖縄にプチ新婚旅行に行ってました
レンタカーを返し、さぁ空港へ戻ろうかという時に、あの震災のニューズが飛び込んできました
ラウンジで20時頃まで、遅延しているフライトが再開するのを、待ってましたが
関東は電車も高速もほとんど運休が決定、羽田までついたとしても、自宅まで帰れない
急遽、翌日の鹿児島経由の乗継便に振替、かつ、キャンセル待ちを入れて、もう一泊することに

翌朝の那覇空港...受付カウンターは”超”長蛇の列です
イメージ

身重の妻を抱えた私は、自宅に帰れるのだろうか?非常に不安を感じました
そこで登場、SFC! SFC専用カウンターを目指し、超長蛇の列を横目にスルスルと最前列へ

”kazpresso様、大変おまたせしました、羽田直行のキャンセル待ちが取れました
 本来、キャンセル待ちカウンターでの発券となりますが、
 このような状況なので、特別にこちらで搭乗券の発券をさせていだきます”


なんてことでしょう!その時は、SFCカードが水戸黄門の印籠のように感じました(笑)
これがSFCの優先予約と優先搭乗なのね、ありがとう!SFC


それから数年、JGCの権利も得たので、
迷うことなく入会し、今日まで高い年会費払い続けてます(笑)
私にとってのSFCJGCは、お守りというか保険っていうか、そんな感じで継続しています
なので、陸マイラーさん、修行予定の方に参考にならないで、ごめんなさい

人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ