【Travel】kazpresso流パッキング術 必見!

2020年5月8日金曜日

Travel

t f B! P L
kazpressoです
今日は旅行のパッキングのお話

kazpressoは、よく北米出張に行きます
定かではないですが、多分20回ぐらいはもう行ったんじゃないかな?
飛行機移動だと、どうしても持ってくものの量って制限されますよね
最小限の荷物で最大の効果を!

そんな中生み出された(笑)、kazpresso流パッキング術、みなさんに共有したいと思います

kazpresso流パッキング術
1.小分け袋/バッグは原則しない、しても最小限
2.服は畳んでしまう、丸めない
3.機能的な良いバッグを持つ、持ってくもの/量に合わせていくつか用意

1番に、えぇっ!っと思った方多いんじゃないですか?
私もは、小分けバック派だったんですよ
仕分けすればするほど、なんていうの?満足感が上がるんですよね
でも冷静に考えて、どんどん増える仕分けバックの重さ、意外とばかにならないんですよ
私は物を運んでいるのか、それとも、物を運ぶ小分けバッグを運んでいるのか?
そこで決めたのが ”その小分けバックで持ち歩かないものは、バックにそのまま入れる” です

例えば、携帯の充電器セット、USB充電器+ケーブル+モバイルバッテリーなどありますよね?
それをまとめて入れる、小分けバックあると便利そうですけど、かばんにそのまま入れます
どうせかばんから出してすぐ使うんですから、2度取り出す手間も省けます


2番も以外じゃないですか?丸めて入れるは、服のトラベルパッキングの基本では?
スーツケースって四角いのだから、なるべく四角くしたほうが、四隅を有効に使えます
また、服は広げると、薄くて平らで四角い布折り目のところが厚くなります
なるべく折らず四角いまま、スーツケースに入れたほうが、たくさん入ります

3番は、1,2番を実現するに必要なハードになります
小分けしない代わりに、バック内仕切りポケット最大限活用します
先程の充電器類は、バック内ポケットを活用
パソコンなどもクッションケースは使わず、バッグのパソコン用コンパートメントを使います
おしゃれなバックでも、探すと、仕切り/ポケットなどの揃ったもの、まぁまぁあります

ネットなどの情報を参考に、パッキングはこうあるべき!と決めつける前
自分は旅で何をしたいのか?それを実現するパッキングは何なのか?
と順番をちょっと変えてみると、新しい発見があると思います


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ