【Honda N-WGN】Full HD 前後2カメラ ドライブレコーダー GARMIN DASH CAM 46Z 買いました 超スマホフレンドリー!

2020年8月23日日曜日

Car DIY

t f B! P L

 kazpressoです
今日はドライブレコーダーのお話

Full HD 前後2カメラ ドライブレコーダー GARMIN DASH CAM 46Z 買いました
ズバリ、超スマホフレンドリー!



ドラレコいる?

なんだか、最近は物騒なニュースが多いですよね
というか、ドラレコの普及が進み、いろいろな映像が世に出てくるようになっただけで
昔から、あの手のトラブルは多少はあったものと思います

kazpressoは、どちらかというと被害に会わないというよりは
冤罪?加害者/違反者にならないために導入という感じですね
煽ってないのに煽られたとか?一時停止してないとか?言われないように(笑)

GARMIN DASH CAM 46Z買いました!

Googleでいろいろ調べ、検討した結果、GARMIN DASH CAM 46Zを購入しました
ガーミンってみなさん、何を連想しますか?
スマートウォッチの新興メーカー、というイメージが強いですかね?

kazpresssoのイメージは、アメリカ駐在中の経験から、
ビジネスジェットAvionics(コックピット)だったり、
アメリカで最もポピュラーな、ポータブルナビ(GPS、ゴリラみたいな)のメーカーであったり
乗り物の映像機器メーカーとして、結構信頼をおいているメーカーです

kazpresso流 車ポリシーの、”車は道具、自分の求める機能/性能を満足するものを買う”
に準じて、以下のような観点で選びました
・コンパクトで視界への影響最小 (安全)
前後完全独立カメラ独立SDカード記録 (シンプル構成)
・業界唯一?128GBのSDをオフィシャルにサポート (長時間録画でデータ上書リスク小)
スマホ連携のスマートなインターフェース (出先で映像シェア可)
”OK Garmin”による音声操作 (緊急時の操作性良)
・他社同レベル機種と比べ、同等のコスト (コスパ良)

kazpressoにおけるドラレコは、万が一のときに必要なものであり、ドライブの主役ではない
普段は存在感ゼロだが、トラブル時は最大の効果を発揮するもの、
という機能/性能で選んでます


GARMIN DASH CAM 46Z こんな感じ

中身はこんな感じ
カメラ前、カメラ後(どちらも小さ!500円比較)、USBケーブルx2、12V→USB

普通の前後2カメラのドラレコは、リアカメラの配線フロントまで這わす必要がありますが
前後完全独立カメラなので、USBの電源配線それぞれ1本ずつで良いのがポイントですね

前後完全独立カメラなので、SDカードも、それぞれ挿入します

早速、手持ちのモバイルバッテリーにつないで、室内でデモをしてみました
スマホ連携とても簡単で、録画設定スマホですべて可能

ライブビューなんかもできちゃいます、取付時の位置合わせが簡単にできますね

録画データのダウンロードは、ちょい時間かかりますが、
パソコン無し車内でできるのはいいですね

多分、ここまでスマホフレンドリーなドラレコは、他にはないんじゃないでしょうか?
ナビ選びでも書いてますが、今の社会生活にとって、
スマホ連携というのは、とても重要な機能だと思います

N-WGNの納車予定が決まりました!
次はDIY取付編使用編を報告予定です、お待ち下さい!


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ