【α7IV】Image Edge Desktopを使った、α7IVとパソコンのの無線接続で、撮影の手戻り削減と写真の質が向上します♪

2022年1月23日日曜日

Camera Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はカメラの話

 Image Edge Desktopを使った、α7IVとパソコンのの無線接続の紹介です♪

撮影の手戻り削減と、写真の質が向上します♪



画像データの取り込み、どうしてます?

皆さんは、撮影した画像データ、どうやってパソコンに取り込んでますか?

カメラで普通に撮影し、SDカードでパソコンに画像データを移動、ですよね?

パソコンに取り込んだ後、大画面で写真を見て、また撮り直しなどありませんか?


 kazpressoは、Image Edge Desktopを使って、パソコンへの自動転送を使ってます

これを導入して、撮影の手戻り削減と、写真の質が向上しました! 





Image Edge Desktopとは?

Blog、SNS、ヤフオクなどの物撮りは、在宅勤務部屋を使って、

在宅勤務をしている合間に(笑)、こんな感じで撮影しています


いまだ、露出、WB、F値、画角などなど安定しないもので(笑)

四苦八苦しながらやってるんですけど、Image Edge Desktop使うと

・撮影前に、パソコンの大画面で、仕上がりイメージが確認できる

・撮った写真を、すぐパソコンに転送できる

・撮った写真を、複数比較できる

ようになり、撮影からアップロードまでのワークフローが、スマートで早く完了します



Image Edge Desktopでできる事

Image Edge Desktopには、3つの機能がありまして、kazpressoは上の2つを使います




・Remoteでの撮影

パソコンとの連携を考慮し、自宅Wi-Fiを使った、アクセスポイントでの設定をしています

立ち上げると、こんな感じ

撮影は、カメラでもRemoteのソフト上でも可能

撮影前に、仕上がりイメージの詳細が、パソコンの大画面で確認できます

カメラで撮った写真を圧縮することなく、ストレスなくパソコンに転送できます


α7IIIではカメラの接続にUSBケーブルが必要でしたが、α7IVからWi-Fi対応になりました



・Viewerでの写真セレクト

Viewerの設定は不要!Remoteで撮影すると、自動でアプリが立ち上がります

画面は、こんな感じです

kazpressoはベストショットを選ぶために、比較表示をよく使います

撮っては、露出、WB、F値、画角を調整したりなど、

あれこれ繰り返しながら、リアルタイムに、ベストショット探していきます♪


なんか、ちょっとしたフォトスタジオみたいで、かっこいいですよね?

何がすごいって、このシステムへの追加投資は¥ゼロです


まとめ

最初、ちょっと設定が面倒ですが、大幅に撮影の手戻り削減と、写真の質が向上しますので

皆さん、Image Edge Desktop、試してみてください♪




人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ