【α7IV】Image Edge Mobileを使ったα7IVとスマホのBluetooth接続 スマホだけでカメラ内写真の閲覧転送が可能に!

2022年1月26日水曜日

Camera Gadget

t f B! P L

kazpressoです

今日はカメラの話

 Image Edge Mobileを使った、α7IVとスマホのBluetooth接続の紹介です♪

スマホだけで、カメラ内写真の閲覧転送が可能に!




Image Edge Mobileとは?

α7IIIでも、Image Edge Mobileを使った、スマホとのBluetooth接続はありましたが

接続の煩雑さ安定性がいまいちで、あまり活用してきませんでした

特にスマホへの画像転送が、とにかく面倒で、うまくいったことがありませんでした(笑)

ネットの情報によると、だいぶこの辺がα7IVで改善されたとのことで、早速試してみました



まずはスマホに、アプリをダウンロード

持っている人は、ソニーアカウントにログイン

最後にBluetoothでペアリング、初期設定はこれだけです


Image Edge Mobileでできる事

・見る、取り込む

α7IVで、一番感動の機能です

カメラの電源off状態で、カメラ内のSDカードに保存している画像データ

スマホ上で閲覧転送できるんですよ


カメラの電源offなのに



アプリを立ち上げ、カメラに接続

Bluetoothで接続後、Wi-Fiに切り替えるため、転送速度が速いみたいです



SDカードへのアクセスが開始されます、背面液晶もバックライトがつきますね


で、スマホ上に画像データが一覧で表示され、タップ一つで、ダウンロード


例えば、

電車で移動中などでも、カバンにカメラを入れたままスマホで画像データを確認できます!

別室においてあるカメラに、リビングからスマホアクセスもできちゃいます♪

すごくない?



・リモート撮影

電源Onのカメラに、先ほどと同様、スマホで接続


接続が完了すると、↓こんな感じでスマホの画面上で、カメラをコントロールできます




kazpressoは、正直あまり使うシチュエーションが、思いつかないのですが(笑)

自分も入る集合写真とか、3脚+長時間露出で、手振れを完全に抑えたいときなんか

便利な機能かなと思います


まとめ

画像取り込み機能が大幅に改善された、 Image Edge Mobile

スマホと連携して、SNS共有のワークフローが大幅に快適になりました

皆さん、Image Edge Mobile、お勧めです♪






人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ