【α7IV】Godox X2T ワイヤレスフラッシュトリガーでオフライトストロボ♪ もっと早く買えばよかったよ(笑)

2022年3月28日月曜日

Camera Gadget

t f B! P L
 kazpressoです

今日はストロボの話


Godox X2Tワイヤレスフラッシュトリガーで、オフライトストロボ♪

もっと、早く買えばよかったよ(笑)




なぜオフライトストロボ?

kazpressoお気に入りの、Godox V1ですが、ラウンドヘッドでまろやかな光とはいえ

クリップオン直射だとテカっちゃって、いつも天井バウンスばかりで使ってました

まぁ、無難にきれいに撮れるんですが、なんていうのか、普通の絵になんですよね


Youtube見ていると、オフライトストロボをお勧めする動画が、多々出てきます

せっかく、ワイヤレス多灯を得意とする、Godoxのスピードライト持っているんだから

試してみないわけ、ないですよね?


ワイヤレスフラッシュトリガー購入

そんな時、ヤフオクを見ていると、ほぼ新品?みたいなGodox X2T

¥3000台で出てたので、迷わず入札!見事、開始価格で落札できました♪


で届いたのがこちら

Godox X2T すっごい軽くて、ちゃっちぃです(笑)


設定方法

設定は、いたって簡単

まずX2Tの、ChとIDをセット



ストロボ側をRXにセットし、ChとIDをセット




ストロボ1灯なので、GrはAのみです


オフライトストロボ効果

1.光源の位置を変えることで、今までにない絵が撮れます!

USBマイクを被写体に、いろいろ試し撮りしてみました


クリップオン 天バン (ISO200、F4.0、ストロボ:1/2+0.7、PP:ST)

無難に明るく、きれいには撮れてます...でも無難なだけとも言えます...


クリップオン 直射 (ISO200、F4.0、ストロボ:1/128+0.7、PP:ST)

テカってて、ノペッとしていて、平面的、これはないな...


オフライト 右斜め (ISO200、F4.0、ストロボ:1/128、PP:ST)

陰影がついて、ただのUSBマイクが、かっこよくなりました(笑)


オフライト 右斜め (ISO200、F4.0、ストロボ:1/128、PP:FL)

よりコントラストがついて、メカメカしさが出ましたよね♪



2.機動力向上♪

カメラの頭がすっきりして、機動性が向上しました

コンパクトなα7IVに、ぴったりフィット!

V1天バンだと、ホットシューもげそうですよね?何かぶつかったら


まとめ

オフライトストロボ導入で、撮影の幅がグッと増えました

ストロボはワイヤレスフラッシュトリガーセット、と考えたほうが、いいかもしれませんね


そうすると、また欲が出てきて...

ソフトボックスとか使うと、直射でも、より撮影のバリエーションが増えるんではないか?

悪魔のささやきが続きます(笑)


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ