【α7IV】TRIOPO KX65 オクタゴンソフトボックス購入しました オフライトストロボには必須!

2022年3月29日火曜日

Camera Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はストロボの話


TRIOPO KX65 オクタゴンソフトボックス、購入しました♪

オフライトストロボには必須!




ソフトボックス選び

先日、GodoxのワイヤレストリガーX2Tを購入した、kazpressoですが

次はソフトボックス?物欲が止まりません(笑)


Amazonを徘徊していると、皆さんこの辺↓落ち着くのではないかと思いますが



Youtubeを徘徊していると、四角よりラウンド形状のソフトボックスが

自然な丸いキャッチライトを入れるには、よさそうです



しかし、Godox V1に合う、安いラウンド形状のソフトボックスって、なかなかなくて...

で、Googleを検索していると...出てきました! 

TRIOPO KX65 オクタゴンソフトボックスの、ラウンドヘッド対応品です!





AliExpress これは、kazpressoが得意なやつですね(笑)

思い立ったが吉日ということで、早速ポチりました



Amazonでは、四角いストロボ対応の旧モデルが販売されてます


初めてのAliExpressでの注文

AliExpress初めて使ったのですが、おおむね日本語、たまに英語で、注文できます

T-Mall経験者のkazpressoからしたら、全然普通に買えました♪


待つこと約2週間、無事届きました!

安定の中華通販あるある、段ボールなしの商品直にプチプチ巻き(笑)

オイオイ、骨折れてないか?(笑)


開けてみましたが、商品は無事でした




オクタゴンソフトボックス TRIOPO KX65組立

最初に、骨を一本一本開いていきます

Amazonの旧モデルの口コミでは

スゲェー硬いとか、この時点で折れるとかありましたが、問題なく開きました


次に、中と外に、デフューザーの白い布を、マジックテープで取り付けます

ソフトボックス内面は、銀色のよく反射しそうな素材が、使われています

最後に、後ろからGodox V1を挿入し、セットアップ完成です!

正直、全体的にちゃちいですが、まぁ自宅たまに使う程度なら、十分でないでしょうか?


たたむのも簡単で、この2つのレバーを挟むようにすると、骨がリリースされます

旧モデルは、ここが硬くて大変だったようですが、新モデルはよくできてますね


たたむときは、デフューザー取り付けたまま、傘をたたむように閉じればOKです♪



ソフトボックスの効果は?

では早速試写、先日オフライトでUSBマイクを撮ったのと、同じアングルで比較!


こちらが、オフライトストロボだけで直射


で、こちらがオクタゴンソフトボックスで直射


ね?全然違うでしょ?


  • テカりのない柔らかい光
  • 影が柔らかく、光がよく背景まで回っている
  • 陰影のグラデーションが滑らかで、かつ立体的


まとめ

オフライト直射により、積極的な陰影が作れましたが、逆に硬すぎる傾向がありました

ソフトボックスの導入により、直射でもナチュラルかつ陰影のある

メリハリのある絵が、撮れるようになりました♪


これまで、自宅で物撮りするときは、光の回り込み制御するのが、難しかったですが

ソフトボックス導入で、すべて解決された気がします♪


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ