【α7IV】Smallrig Lブラケット 3003 買いました 三脚でポートレート撮るなら必須!

2022年9月25日日曜日

Camera Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はカメラの話


Smallrig Lブラケット 3003 買いました

三脚でポートレート撮るなら必須!




購入のきっかけは?

先日、パスポート更新のために、自撮りで証明写真を撮りました


  • オフライトで、オクタゴンアンブレラを使い
  • Bluethoothリモコンでシャッターを操作、ノパソと無線接続し画像を確認しながら
  • 自立脚付一脚を、簡易三脚にして撮影しました


そこで困ったのがポートレート(縦位置)での撮影

GITZOのビデオ雲台しかもってないので、こんな感じで撮影しました

傾きは調整できますが、チルトの調整ができないんですよ...困ったな...



Smallrig Lブラケット 3003購入!

その場は何とかしのぎましたが、角度調整の自由度が少ないのと、バランスの悪さから

縦位置撮影には、Lブラケットが必要かなと


しかし、過去にグリップ付きのものを買って、仰々しいわりに、いまいち握りも改善せず

満足しなかったのを覚えています


シンプルなLブラケットはないものか?

kazpresso大好き、Smallrigのサイトを眺めていると...ありました!

α7SIII用と書いてあったので、探すのに手こずりましたが

α7IVとボディ形状が一緒なので、問題なく使えます♪


Smallrig Lブラケット 3003 レビュー!

届いたのがこちら!

うん、超シンプル(笑)



ボディ前面のRに、ぴったりフィット♪


専用品なのでガタつきゼロです

バリアングルモニターとの干渉を、絶妙に回避♪

Lブラケットを付けた後でも、コツがいりますが操作できます

20㎜スライドするので、有線接続時も、縦位置撮影可能!

スライドさせても安定しています

ねじ回しが本体にくっついているので、出先でも簡単に取り外し可能♪

以前は六角レンチでしたが、よりシンプルなツールになりました

何より、無駄が一切ないシンプルデザインなので、小型軽量♪

ついているのが、全く気にならない大きさです


まとめ

三脚を使ったポートレート撮影に、必須のLブラケットですが

Smallrig Lブラケット 3003は、握りが改善されたα7IVに、ベストマッチ!おススメです♪




人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ