【Gadget】ミニデスクトップPC HP ProDesk 400 G5 VESAプレートでモニターアームに取付けました

2023年4月8日土曜日

DIY Gadget

t f B! P L

  kazpressoです

今日はデスクトップパソコンのお話


ミニデスクトップPC HP ProDesk 400 G5

VESAプレートで、モニターアームに取付けました♪




なぜモニターアームへ取付?

この手のミニデスクトップPCは、こんな感じでモニター裏に取り付けるんですが


kazpressoは、ドッキングステーションを使っており


さらに、モニター・会社のノパソもモニターアームでフローティングしています


メーカーの思惑のように、一筋縄ではいかなそうです


これらを生かして、うまいこと共存することはできないものか?

Amazonを徘徊していると、こんなものが売ってました



これなら、ノパソのモニターアームにミニデスクトップPCが取り付けられるのではないか?

さぁ思い立ったら吉日、やってみよう♪


NBROS VESA規格 増設プレート

で届いたのがこちら


いたってただの鉄板です(笑)

ちょっと問題がありまして、こちら側が通し穴ではなく、M4のタップが切ってあります



ラップトップマウントと、モニターアームの間に挟み込む必要があるので

これ使ってDIYで、通し穴に加工しました



で取り付けたのがこちら


ノパソの背面に縦に取付しました

ドッキングステーションのUSBを差し替えれば、簡単にパソコンの切り替えができます

うまく、ミニデスクトップPCと会社のパソが、共存できました!


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ