【Gadget】ミニデスクトップPC HP EliteDesk 800 G2 大容量SSDにクローンして換装しました エラーコード0xc000000eで大苦戦(笑)

2023年5月15日月曜日

DIY Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はパソコンの話


ミニデスクトップPC HP EliteDesk 800 G2のSATA SSDを

大容量M.2 SSDクローンして換装しました


最後...エラーコード0xc000000eで大苦戦しました(笑)





写真・動画 どうやって保存してますか?

みなさん、写真・動画 どうやって保存してますか?

各種クラウドサービスや自宅でNASで管理するのが一般的ですかね?



kazpressoは、過去にバ〇ファローのNASで痛い目にあったので(笑)

外付けHDD2台(メイン3T+バックアップ1T)をミラーして保存しています


しかし、カメラのアップグレードに伴い、1Tのバックアップがいっぱいいっぱい



そんな時、こんな記事がありまして

なになに?SSDが安いって?

調べてみると、先日メインPCのM.2 SSDを、換装したばかりですが

確かに値下がり傾向です(たった2月で、2割ぐらい安い...)


いっそのこと、内臓M.2/SATA SSDを、メイン/バックアップストレージにしてもいいかも?


思い立ったが吉日!やってみよう


SSD買いました 安い!

で、購入したのがこちら





2つ合わせて約2万!

なぞブランド、SUNEASTとやらを選択しました


耐久性はよくわからんが、Amazonの評価は悪くなさそう

バックアップもとるから、まぁ何とかなるっしょ!


SATA SSD→M.2 SSDへクローン

クローンにあたり、このサイトを参考にしました

なになに、MiniTool ShadowMaker Freeを使うとクローンができるらしいです


M.2 SSDのインストール

まずはケースを開けて、ここに2TのM.2 SSDをインストール



ディスクの管理より、M.2 SSDをアクティベートしていきます

以下が、大体の手順です

ディスクの管理を起動

ディスクの管理を立ち上げると、初期化を促されます
GPT(2T以上用)でパーティションを作成

ボリュームサイズを定義して
ボリュームサイズは全部(2T)をあてがい

フォーマットをします
最後NTFSでフォーマットして完成



クローンソフトのダウンロード&インストール

これは簡単、こんな感じ

まずは無料ダウンロード

緑の無料ダウンロードをクリック

後は手順に従い、インストール完了
ウィザードに従いインストール完了



MiniTool ShadowMaker Freeでクローン

MiniTool ShadowMaker Freeを起動します

Tools内のClone Diskを選択

Tool → Clone Diskを選択

ソースディスクを選択し
Source(元)のDiskを選択

ターゲットディスクを選択します、くれぐれも間違わないように!
Target(コピー先)のDiskを選択

後は手順に従い、クローンを実行
こんな感じでClone完了!


ディスクの管理で確認すると、こんな感じ ディスク0が今回クローンしたM.2 SSD

ディスク1からディスク0にClone


BIOSで起動ドライブを変更で完了!...だけのはずだったんだけど...

BIOSを立ち上げ、起動ドライブをSATA SSD→クローン済みのM.2 SSDに変更します


再起動すると…はい、M.2 SSDで起動できました!と言いたいところですが...

エラーコード0xc000000eというのが出て、全然Bootドライブとして認識してもらえず...


このサイトを参考に四苦八苦し、なんとかBootできるようになりました!


結論としては、Boot領域が認識されてなかったようで、以下のように再構築しました



この後、無事M.2 SSDから起動することができました!

勉強になりました、先駆者の皆様ありがとう!



バックアップ用SATA SSDの換装

元起動用のSATA SSDを、新たに購入した2TのSATA SSDにバックアップ用として入れ替えます

SATA SSDを交換

M.2 SSDと同様に、ディスクの管理より、SATA SSDをアクティベート

これで完成です


HDD内のデータを、起動用M.2 SSDとバックアップ用SATA SSDに、それぞれコピー

当面は念のため、3T HDDにもミラーしておこうかと思います


SSD化の効果は?

圧倒的に、データの読み込みが早いですね

そりゃ起動用のM.2 SSDから、直接データを読み込んでますから

価格が安くなったSSD、ぜひ有効活用してみてください!


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ