【Gadget】Idoove HDMI変換ケーブルでミラーリング、車の中でYouubeを見よう!

2023年5月21日日曜日

Car Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はiPhoneのお話


Idoove HDMI変換ケーブルでミラーリング、車の中でYouubeを見よう!




ヘッドレストモニターの問題点

kazpressoはN-WGNの後席に、中華製のDVD付きヘッドレストモニターをつけてます

車に酔いやすい、子供たちの気を紛らすのに、大活躍!


DVDを見ることはほとんどなく、動画ソフトでダウンロードした

Youtubeの動画をSDカードに保存し再生しています




となると面倒なのが、ダウンロードの頻度...ずっと同じ動画では飽きてしまいますよね?

ならばスマホのYoutubeを、そのままヘッドレストモニターで再生できないか?



Amazonを徘徊すると、こんなのを見つけました


LightningとHDMIで、iPhoneがミラーリングできるって?


思い立ったが吉日、やってみよう!


Idoove HDMI変換ケーブル

早速届いたので、開封! いたってシンプル...本当にこれで再生できるの?

本体と簡単な取説だけ

HDMIとLightningコネクターのシンプル構成

とりあえず、目の前のモニターにつないでテスト♪

まずは、HDMIをモニターに差して

モニターの背面にHDMI接続

反対側をiPhoneに差すと、あら不思議、もうミラーリングがされています

HDMI,Lightingを差しただけでもうミラーリング完了

さぁ本命のYoutubeは?

こんな感じで再生ができました♪

Youtubeを再生

一応iPhone的には、AirPlayしていることになってるようですね

AirPlayで接続、iPhoneはリモコンです

ヘッドレストモニターで再生

それでは本命の、ヘッドレストモニターに接続

が、HDMIに差そうとすると...HDMI変換ケーブルの厚みでうまく入りません...

HDMIポートが狭い...



再びAmazonを徘徊すると、こんなんありました



早速購入し試したところ、HDMI変換ケーブルを無事差し込むことができました!

薄型の延長ケーブルで解決!


Youtubeを再生してみると…

ミラーリング成功!


無事再生できました!

ちゃんと音声も、ヘッドレストモニターから出てますよ!



ちょっと問題?

自宅で試したところ、うまく再生できてたんですが

車で試したところ、ちょっと画像の遅延が出る場合があります

画質を落としたりすると、多少改善するので、通信状況に依存するようです


ちょっと様子を見て、またレポートします♪



人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ