【Honda N-WGN】スマートキーの電池切れ対処方法! 電池はケチっちゃダメですね(笑)

2023年5月22日月曜日

Car DIY

t f B! P L

 kazpressoです

今日は車の話


スマートキーの、電池切れ対処方法を共有します!

電池はケチっちゃダメですね(笑)





あれ?ドア開かない?

とある夜に、ちょっとドライブに行こうとマンションの駐車場に

カバンにスマートキーをぶら下げて、ドアのロック解除ボタンを押すも

...うんともすんとも言わない...

はい、スマートキーの電池切れです


購入後2年がたったので、数か月前に予防的に電池交換をしたのですが、もう電池切れ?

DAIS〇の安物だったのが、いけなかったか?



電池切れ時のドアロック解錠方法

※以下当時の再現記事です

こちらが、ホンダのNシリーズのスマートキーです

下の黒いボタンを押しながら、このシルバーの金属を右に引っ張る




はい、中からメカキーが出てきます


これで、ドアをのロックを解除きます♪



セキュリティーの解除

これでドアロックを解除できますが、セキュリティーが解除されません

電子キーでロック=セキュリティーオンになるので

メカキーで開ける=誰かがドアをこじ開けた?とコンピューターに解釈されるようです


が、そのスマートキーが動かない今、どうセキュリティーを解除するの?

...何かしらの方法でエンジン始動できれば、解除できないかな?(笑)

と何の確証もありませんが、エンジンを始動してみることに


エンジン始動!だけど、どうやって?

※以下当時の再現記事です

それでは、ドアを開けて、イチかバチかエンジン始動してみましょう!


メカキーでロック解除、ドアオープン!

セキュリティーが働き、盛大になるクラクションハザード点滅(笑)



それに動じることなく(笑) 電池切れのスマートキーを、スタートボタンに近づけると...

再現のため、あえて電池を抜いています

あら不思議、スタートボタンが点灯するではないですか♪

はい、スマートキーの電池切れの際は、スマートキー付近から発する微弱電波

スマートキーが認証されるんですよ! Suicaと同じ原理ですかね?


ブレーキを踏み、そのままスタートボタンを押すと...

キュルキュルキュル、ブルン!

無事セキュリティーが止まりエンジンが始動できました♪


スマートキー 電池切れの確認方法

スマートキーの電池の確認方法はないものか?取説にもネットにもありませんでした

しかし、いろいろ試してみると、以下のような感じです


ロックのオン/オフボタンを押したとき、赤いランプが

  • 電池あり:1回点滅
  • 電池低下:2回点滅
  • 電池なし:点滅なし
という反応を、示すようです
自宅でも簡単に確認できるので、やってみてください♪




スマートキーの電池交換

とりあえず、難をしのぎましたが、早いところ直さないと

変えの電池は、安心のパナソニック製CR1632を購入



で外した、DAIS〇の安物CR1632がこちら


あ...いろいろ不祥事の三〇製でしたか...納得(笑)



まとめ

いろいろ再現映像を交えて、記事にまとめましたが

メーカーの取説には、細かくいろいろ書いてあります


各メーカー、車種により、いろいろ違いがあるので

一度、ご自分の車の仕様を、確認することをお勧めします♪


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ