【Gadget】SSDが遅い...DiskRefresher4 SEでデータを完全に消去して、新しいSSDに交換してみた

2023年6月11日日曜日

DIY Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はSSDの話


SSDが遅い...初期不良?

データ抹消アプリ DiskRefresher4 SEデータを完全に消去

新しいSSDに交換してみました!




SSDが遅い

先日交換した、バックアップ用の、SUNEAST製SATA SSDなんですけど...

遅いんですよ、データの書き込み


1GBクラスの、娘の運動会の動画を、SATA SSDへのコピーしたところ、分単位かかりました

これはおかしい?普段やらないベンチマークテストを実施、結果がこちら

SUNEAST SATA SSD 2T

おぃおぃ、いくら何でも、6MB/sって遅くないか?


SSDは特性上、残り容量が減ってくると、遅くなるとは聞いていましたが

空き容量50%で6MB/sは、いくらなんでも遅すぎます...これ初期不良?


先日交換した、元の空き容量100%のSATA SSD(SunDisk)の、ベンチマーク結果はこちら

SunDisk SATA SSD 250GB

SUNEAST製SATA SSDを、初期不良と判断し、Amazonで返品手続きすることにしました


SSDデータの削除、どうするの?

そこで問題なのが、移動してしまったデータの削除、個人情報の塊です!

これまでPCの処分は、HDDにドリルで穴をあけ、物理破壊してから処分業者に送ってました

しかし返品なので、物理破壊するわけいかないですよね?


そこでネットを探してみると、ありました、無料でデータを消去できるソフト

IOデータ データ抹消アプリ DiskRefresher4 SE


ビットレベルで0 or 乱数で、上書きができちゃうソフトです

出典:IOデータ

無料版と商品版で機能の差はありますが、データの上書きだけなら無料版でOK!


DiskRefresher4 SEを使ったデータの消去

消去するドライブ選びダブルクリック、消去を開始

※後からSDカードで再現してます

警告画面を確認し


kazpressoは、時間がかかりますが、データ流出リスクのない、ゼロで上書きを選択


消去情報の保存画面が出てきますが、不要なので次へをクリック



最終確認のチェックボックスをクリックして、データ消去(0で上書き)開始

※後からSDカードで再現してます

2T約1:45で消去完了!

※こちらは実際消去した時の画面です


データ消去の確認

Windows上からは、D:ドライブ自体が消えていて



ディスクの管理で確認すると、ディスクの初期化から開始になります



無事、安全なデータ削除が完了しました!


新しいSSDと交換

本当に初期不良なら、同じものでもよかったんですが、また同じ手間はイヤなので

ちょっと前にM.2 SSDを購入した、こちらのメーカーを買ってみました

選んだ理由? Amazon評価が多少良かったから(笑)



kazpressoは、データのバックアップには、こちらのフリーソフトを使用しています


こんな感じで、フォルダーレベルで簡単に同期が取れます♪



同期の最中なんですが、大きい動画ファイルなどをコピーしていると

転送速度が20MB/sぐらいまで低下しています



あれ、やっぱりこれもダメかな?と不安になりましたが、何とかバックアップは完了しました


バックアップ後、1GBクラスのファイルをSATA SSDにコピーしてみましたが

以前数分だったものが、秒で完了ましたので大丈夫そうです♪


こちらがインストール直後の空き100%でのベンチマーク

シリコンパワー SATA SSD 2T 空き100%

データコピーし、空き容量約50%でのベンチマークがこちら

シリコンパワー SATA SSD 2T 空き50%

空き容量が減っても、以前のように書込速度が低下することはないです!

やっぱり初期不良だったみたいですね♪

また一つ、経験値を増やすことができました





人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ