【カメラ】Ulanzi ZERO Y買いました Peak Designのアルカスイスプレート付くの?パイプ径は?剛性は?みんなの疑問にお答えします!

2023年4月2日日曜日

Camera Gadget

t f B! P L

kazpressoです

今日はカメラの話


Ulanzi ZERO Y買いました

  • Peak Designのアルカスイスプレート付くの?
  • パイプ径は?剛性は?


みんなの疑問にお答えします♪




Ulanzi ZERO Yとは?

最近カメラ・スマホアクセサリーでYoutubeを賑わしている、Ulanzi

特に話題になっているのが、こちらの3脚ではないでしょうか?



はい、見ての通り...Peak Designのトラベル三脚のパクリです(笑)


脚のパイプ形状以外、外見上ほとんど違いがないんですが

最大のの違いは、ズバリプライス!

本家が約9万円に対し、Ulanziはなんと¥38888!

さらにkazpressoは、タイムセールで25%オフの¥29166で購入できました



これまでも、何度か買おうか悩んだんですが、2つの疑問ががありました

  • Peak Designのアルカスイスプレート付くの?
  • パイプ径は?剛性は?
勢いで買っちゃったので、実物で検証していきましょう♪



疑問1:Peak Designのアルカスイスプレートは付く?

Ulanziの製品に、これまたPeak DesignのCaptureをパクったような

F38というクイックリリース機構が販売されています


アルカスイス互換をうたっているにもかかわらず、Peak Designのプレートが付かない

Amazonのコメントが荒れているのが、気になってました


では実践!

入るのかな?入らないのかな?


入りました!


無事、Peak DesignのCaptureのプレートで取り付けられました

これで他の3脚などと、共用できますね



疑問2:パイプ径 剛性は?

パイプ径の情報が、公式サイトにもamazon商品ページにもないんですよ

なので、測ってみました!




パイプ径:26/22/18/15/12mm

※簡易ノギスなので小数点以下四捨五入のイメージで


同じようなスペックでいうと、以下のモデルが近そうですね



3角形のセンターパイプの剛性もも気になりますよね?


感覚的な判断になってしまいますが、動画を撮影しながらいじわるテストを

伸縮の条件を変えて、手でカメラの側面を叩いてみて、動画のブレ具合を見てみます



画面のブレ具合の結果はこちら

パイプ段数
エレベーター高さ
1ありなしなし
2ありややありなし
3かなりありありややあり
4かなりありありあり
5かなりありありあり


  • エレベーター最伸長だと、Rollがかなり振れ、収束が遅い
  • エレベーターが低ければ、揺れてもすぐ収束する
  • パイプ段数3段以下、エレベーター最低なら許容範囲
  • α7IVの、アクティブ手振れ補正は、すごい(笑)


見た目の予想通りの結果でしたね

用途、使い方に工夫が必要だと思います


Ulanzi ZERO Yはどんな人向き?

こんな使い方の人なら、満足するのではないでしょうか?

  • 可搬性を重視する
  • 撮影中、ちょっと置いておきたい
  • 写真も撮るが動画も撮る
  • 手振れ補正の強いカメラを持っている
  • ギア感の強いガジェットが好きな人(笑)
トラベル三脚としては、十分な能力だと思います

ガチで長時間露出する人は、本気のヤツを買ってくださいね



人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ