【Gadget】Logicool MX ERGO導入しました 手を動かさないってこんなに楽ちんなんですね♪

2023年9月19日火曜日

Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はマウスの話


Logicool MX ERGO導入しました

手を動かさないって、こんなに楽ちんなんですね♪

導入してよかった!




新しいマウス導入のきっかけ

kazpresso、最近手に違和感を感じております

ものをよく落としたり、手の掌外沿(チョップする辺り)がちょいしびれたり

いろいろお医者さんでCT・MRIなど検査しましたが、特に異常はなく


最後のお医者さんに、”マウス使いすぎじゃない?”と言われ(笑)

違和感改善の一つとして、自宅用にエルゴノミックマウスを導入することに



自宅でのマウスの使い方は?

自宅でのマウスの使い方は


・会議室へなどマウスの持ち運びがない

・Webブラウジング主体で、カーソルの移動は少ない

広いデスクで、マウスの専有面積に制限がない



などから、以前から興味のあった、Logicool MX ERGOを導入することに



使って分かったメリットデメリット

さて、導入して1か月ほどたって分かった、メリットデメリットを紹介します

Logicool MX ERGOのメリット

・手を動かさないって超らくちん!


・微妙な+20度の傾斜が、筋肉の緊張を低減


・掌外沿がデスクに設置せず、手への負担を低


・Logi Option+で各種ボタンのカスタマイズ




Logicool MX ERGOのデメリット

・トラックボールに慣れるまでちょっと大変

大きなポインタの移動が不得意

戻る進むボタンが、人差し指横にある


・Logicoolお得意の、高速スクロールができない


デメリットをいくつか書きましがが、基本”慣れ”の問題なので

導入して1月した今、あまりデメリットとして、感じてないですね



高くない?安く買うには?

はい、Logicool MX ERGO、高いですよね...

大体¥1.5万...一般的にマウスにかける価格ではないです

もっと安く買うことはできないものか?


はい、あります!

それは...AlliExpress、kazpresso大好き中華通販です♪


kazpressoが買ったときは、クーポン適用とか含めて約¥1.1万円!

日本で買うより約¥4000安く買うことができました


まとめ

手を全く動かさずに使える、Logicool MX ERGO

一言でいうと、超楽ちん!

使い方が合う人には、オススメのツールです♪


で、kazpressoの手の違和感は...まだあるな(笑)


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ