【Gadget】Logicool MX Vertical導入しました 手の角度って重要!

2023年9月19日火曜日

Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はマウスの話


Logicool MX Vertical導入しました

手の角度って重要!

導入してよかった!






新しいマウス導入のきっかけ

前回、MX ERGO導入時にお話ししましたが、kazpresso、最近手に違和感を感じております


自宅用にはベストな選択ができたかな?と思いますが、会社ではいかがなものか?

会社での使い方を考慮し、検討してみたいと思います♪



会社でのマウスの使い方は?

会社でのマウスの使い方は、自宅とは違い


・会議室などへ、ノパソと一緒にマウスを持ち運ぶ

・文書作成・編集、CADの操作など、細かい作業が多い

・デスクはまぁまぁ広い、マウスの専有面積にあまり制限はない

・自宅より、長時間パソコンに向かう



などから、自宅で導入した、MX ERGOではなく

以前から興味のあった、Logicool MX Verticalを導入することに



使って分かったメリットデメリット

さて、導入して1か月ほどたって分かった、メリットデメリットを紹介します

Logicool MX Verticalのメリット

握手をするような自然な角度でマウスをホールド



・ボタン、カーソル、ホイールの操作感は、通常のマウスと全く同じ



・マウス本体が大きいので、掌外沿がデスクに設置せず、手への負担を低減



・Logi Option+で各種ボタンのカスタマイズ可能



Logicool MX Verticalのデメリット

・Logicoolお得意の、高速スクロールができない



・MXシリーズを名乗る割には、作りがちょっとちゃちい


と、デメリットはありますが、致命的ではないかなと



MX VerticalとMX ERGOどっちが正解?

使用環境、個人差など、一概にいうのが難しいですが

万人受けするのは、MX Verticalかなと思います


・基本的な操作は、普通のマウスと同じ、慣らす時間不要!

・圧倒的に手が楽になるのが、誰にでもすぐわかる!



Logicoolさん、MX Verticalに、2つのお願い!

高速スクロール対応の、ホイールにしてください!

・全体の仕上げを、MX Masterレベルに向上させてください


これがそろったら、多分マウス界の王様になれるのではないかな?


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ