【ヘッドフォン】ソニー WF-1000XM5買いました! ソニー完全ワイヤレス史上最高通話品質? Teamsで検証!

2023年9月19日火曜日

Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はヘッドフォンのお話


ソニー WF-1000XM5買いました!

ソニー完全ワイヤレス史上最高通話品質?

早速、Teamsで検証しました!





ソニー完全ワイヤレス史上最高通話品質?!

今回、旧型 WF-1000XM4からの買い替えのきっかけになった進化の一つが、こちら




コロナ開けても、なお頻度の高いTeamsでのオンライン会議

こちらの伝えたいことを伝えるには、いい道具を使うのも、一つのテクニックですよね?


Teamsとの接続方法

検証の前に、Teamsへ接続します


まずは、パソコンとBluetooth接続します



で、Teamsの設定画面で、オーディオデバイスにWF-1000XM5を選択


Teamsとの接続に、苦労している方が多いようですが

この2つを行えば、必ず接続できます! 確認してみてくださいね♪



Teams会議で検証

早速、部下と意味もないのに、Teams会議を設定し、マイク性能の変化を確認しました

旧型WF-1000XM4と、新型WF-1000XM5を取り換えながら、通話品質の検証です


比較的静かな自宅の在宅ルームから接続

旧型 kazpresso)    おはよう、ちょっとヘッドセットのテストしたいんだけどいい?

部下1)                   おはようございます、いいですよ

旧型 kazpresso)    今どんな感じに聞こえる?

部下1)                   いつもと変わんないっすよ


ヘッドセットを変えて


新型 kazpresso)    こっちはどう?ヘッドセット買えたんだけど

部下1)                   えぇ?何も変わんないですよ

新型 kazpresso)    えぇ?マジ?どっちがよく聞こえる?

部下1)                   どっちも変わらないっす(笑)


部下曰く、新旧通話品質に、差はなかったとのことでした...


ソニーのHPによると、高精度ボイスピックアップテクノロジーにより

騒がしい環境での通話品質が向上した模様

在宅のように、静かな環境においては、あまり新旧の違いが判らないのかもしれませんね


多少騒々しい、オフィスの自席から接続

旧型 kazpresso)    こんんちは、ちょっとヘッドセットのテストしたいんだけどいい?

部下2)                   いいですよ

旧型 kazpresso)    今どんな感じに聞こえる?

部下2)                   いつもと変わんないっすよ


ヘッドセットを変えて


新型 kazpresso)    こっちはどう?ヘッドセット買えたんだけど

部下2)                 いや、特にさっきと変わんないですけど

新型 kazpresso)   マジ?どっちがいい?

部下2)                   どっちも一緒ですね

                            あ、でもちょっと途切れる感じがする時があります


部下曰く、新旧通話品質に差はなかったとのことでした...

途切れる感じが気になりますね...ファームウェアのアップデートに期待しましょう!



右側だけでも通話再生可能に

旧型WF-1000XM4は、HPでは左右片側だけでの使用が可能、と書いてありますが

スマホ・ノパソともに、通話・音楽再生には、左もしくは両方の接続が必要でした


新型WF-1000XM5は、スマホ・ノパソともに、右、左、両方でので通話・音楽再生が可能♪


旧型は、左耳だけイヤーピースとバッテリーの劣化が早いんじゃないか?不安でしたが

新型は、その心配はないですね♪

もしかすると、左右別々の人が使っても、会話が成立するかも?!


まとめ

旧型WF-1000XM4が、非常に高い通話品質を持っていたので、違いはありませんでした

新型WF-1000XM5になっても、高い通話品質を維持しているということですね


左右どちらでも接続できる、利便性能向上が、

kazpressoには、買い換えた甲斐があったと、感動しております♪


WF-1000XM5、高いけどオススメします!



人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ