【ヘッドフォン】ソニー WF-1000XM5買いました! 心奪われる究極の音体感? いかに進化したか?

2023年9月11日月曜日

Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はヘッドフォンのお話


ソニー WF-1000XM5 買いました!

心奪われる究極の音体感?

その進化はいかに?




心奪われる究極の音体感!?

今回、旧型 WF-1000XM4からの買い替えのきっかけになった進化の一つが、こちら



ソニーHPによると

・プロセッサー

・DACアンプ

・ドライバー

と音を構成する、3つの要素すべてが改善されたようです

これは、期待しないわけないですよね?


早速視聴して比べてみましょう!


まず、条件をそろえるために、Headphone Connectで、セッティングを合わせます


※ちなみに、イコライザーセッティングはファインド・ユア・イコライザーを使用しました



早速検証!

最近はやりの、Y〇ASOBI Id〇lで聞き比べてみました

検証場所は、kazpressoのメインステージ、JR M蔵野線です(笑)


実際感じたことをまとめたのが、こちら

音の種類新型WF-1000XM5旧型WF-1000XM4
高音繊細繊細
中温いい音いい音
低音しっかりしっかり
音離れ高い普通
分解能高いまぁまぁ


kazpressoは、音楽の専門家ではないので、絶対評価はできませんが

とっかえひっかえ相対評価をすると、素人でも差がよくわかります


1.音域

高中低の音域については、新旧あまり差がないと思います

まんべんなく、バランスよく鳴っていると思います


2.音離れ

これが結構違いました

バスドラの鳴りでいうと

新型は ”ドッ、ドッ、ドッ、ドッ” に対し

旧型は ”ドン、ドン、ドン、ドン” って感じ

メリハリが強い感じ


3.分解能

音離れとも、関係すると思うんですが

旧型で聞こえない/聞こえにくい音が、新型では、よく聞こえます

新型は、いい意味で、デジタルにメリハリが効いている感じですね

旧型は、よく言えばホールっぽい広がりですかね


まとめ

音離れ分解能の改善が、素人にもよくわかるほど、改善されました

強力なノイズキャンセリングと相まって、電車の中でも、原音を忠実に再現できています

買い換えた甲斐があったたと、感動しております♪


WF-1000XM5、高いけどオススメします!


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ