【ヘッドフォン】ソニー WF-1000XM5買いました! 世界最高ノイズキャンセリング!? その進化はいかに?

2023年9月6日水曜日

Gadget

t f B! P L

kazpressoです

今日はヘッドフォンの話


ソニー WF-1000XM5 買いました!

世界最高ノイズキャンセリング!?

その進化はいかに?





世界最高ノイズキャンセリング!?

今回、旧型 WF-1000XM4からの買い替えのきっかけになった進化の一つが、こちら



音物って、なかなか客観的に感じることが、むずかしいですよね?

本当に、ソニーが言う世界最高は感じられるか?

早速検証してきました!



電車で検証!

早速、kazpressoのメインステージ、JR M蔵野線で検証してきました

kazpressoの乗る区間は、約40分鉄橋を2回渡りますので

ノイズキャンセリング効果の確認には、もってこい!

新旧とっかえひっかえ試してたので、はたから見たら変なおじさんですよね?(笑)



実際電車で感じたことをまとめたのが、こちら

音の種類新型WF-1000XM5旧型WF-1000XM4
エアコン聞こえない聞こえない
モーターブーンも聞こえないちょっとブーン
アナウンスやや聞こえるやや聞こえる
ガタンゴトン気にならないカタンコトン許容できるガタンゴトン
ホワイトノイズ気にならないちょっと気になる



kazpressoなりに分析しますと

低音のノイズキャンセリング改善

体に響くような音が、では感じるが、では感じられない

低音のノイズキャンセリング効果が、向上している感じ

電車だと、モーターの音と、”ガタンゴトン”がそれに相当し

ハイパスされた、ちょっと高周波の”カタンコトン”に減衰されます


ホワイトノイズ低減

つけた瞬間、ホワイトノイズがかなり低減されているのが、すぐわかります

一言でいうと、The無音 です

旧型では、キューンと吸い込まれるような、人工的なノイズキャンセリングを感じますが

新型では、それがなくなり、ナチュラルに感じます



kazpressoは、電車内で音楽再生というよりは、電子耳栓として使う時間が多いです

この2つの改善効果は、電子耳栓としてはっきり体感できます

初めて導入した日は、あまりの快適性に、爆睡(笑) 危うく降り過ごすところでした


まとめ

低音のノイズキャンセリング改善ホワイトノイズ低減は、体感的に大きく感じることができ

買い換えた甲斐があったたと、感動しております♪

飛行機だと、より顕著に感じられるのではないでしょうか?


WF-1000XM5、高いけどオススメします!



人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ