【ヘッドフォン】ソニー WF-1000XM5買いました! 購入の理由は?決め手は?

2023年9月2日土曜日

Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はヘッドフォンの話


ソニー WF-1000XM5 買いました!

購入の理由は? 決め手は?





アフターコロナのヘッドホンの使い方

コロナも落ち着き、皆さんの生活スタイルはどう変わりましたか?


kazpressoは、会社の方針で、原則出社に変わりましたが

週2、3日は、AMだけ在宅勤務をしたり

会社でも自宅でも、Teamsを使った会議は、今も続いております


そんな生活スタイルなkazpressoが、ヘッドフォンに求めるものは


1.お互いの声がよく伝わる、オンライン会議の、ヘッドセット

2.乗客が増え、賑やかになった電車での、強力なノイズキャンセリング

3.増えた通勤時間を、いい音で快適に過ごす、ヘッドフォン


です


なぜWF-1000XM5に買い替え?

kazpresso、2年ほど前に、最高性能のヘッドホンWF-1000XM4、買ってるんですよ


十分高性能なWF-1000XM4から、なぜ買い替えるのか?

ソニー公式サイトを見て、以下の3つが目に留まりました

1.ソニー完全ワイヤレス史上最高通話品質

世界最高ノイズキャンセリング



心奪われる究極の音体感


そう、今のkazpressoが求める、3つの性能が上がってるんですよね


思い立ったが吉日! 今回はソニーストアのクーポンを使って買ってみました


WF-1000XM5開封♪

で、発売日の9/1に届いたのが、こちら

WF-1000XM4以降、環境を配慮した、でできたパッケージ


開けるとこんな感じ、本体、イヤーピース、USBケーブル、取説


ケースを開けるとこんな感じ、ぱっと見、旧型XM4と変わらなそうですが


WF-1000XMと比較すると、ケースが以前にもまして、小さくなりました

左:新型WF-1000XM5 右:旧型WF-1000XM4

左:新型WF-1000XM5 右:旧型WF-1000XM4

縦、横、高さ、だけ見るとそうでもなさそうですが

角が丸いので、体感的にかなり小さく感じます


中はこんな感じ、こちらも、かなり小さいです

左:新型WF-1000XM5 右:旧型WF-1000XM4

体感的には、従来比半分ぐらい


地味にうれしいのが、イヤーピースの進化

穴にメッシュが付きました

左:新型WF-1000XM5 右:旧型WF-1000XM4


kazpresso、実はカサカサ耳垢タイプでして、ヘッドホンの奥に、ごみがたまりやすい


あと、傘の内側が少し薄くなりました

左:新型WF-1000XM5 右:旧型WF-1000XM4


以前はグイグイ押し込む感じでしたが、新しいものはスッと奥に入っていきます

本体の小型化と相まって、フィット感は向上しています


それでは次回以降、改善された3つの機能を紹介していきます!


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ