【Finance】資産運用の話始めたいと思います♪

2023年12月24日日曜日

Finance

t f B! P L

 kazpressoです

今日は資産運用のお話


皆さん、資産運用してますか?

2024年から、新NISA始まりますよね?

kazpressoも始める予定です♪


これから、資産運用のお話を、不定期にしていこうかなと思います♪




資産運用の価値観を変えたイギリス出張

いきなりですけど、正直、資産運用ってバカにしてたんですよ

資産運用というか、投資っていう言い方が正しいかな?

他力本願というか、資産運用で増やす前に、給料を増やせみたいな


この価値観が変わったのが、2022年夏のイギリス出張時でした

イギリスってかつては、産業革命~ジャガー、ローバーなどの自動車産業のイメージでしたが

最近はBrexitとか、特別有名な企業もなく、何やってる国?なんだか分らなかったんですよね


で、いざ行ってみると、すんごい発展した、豊かな国!

洗練されてて、アベレージが高い!


立ち寄った、イギリス駐在の友人に、なんでイギリスってこんなに発展してるの?と聞くと

”金融とサービス業で、発展しているんですよ” だとか


日本は最近、製造業の国内回帰みたいな風潮が、あったりしますが

イギリスは、設備投資のわりに薄利多売で、リスクの高い2次産業から

初期投資リスクの低く、より付加価値の高い3次産業へ完全に移行しています


日常生活においても、異国が陸続きというのもあって、普段から複数通貨を持っているそうです

今月のカードの支払いは、レートがいいユーロで払おう、とか

いいレートで現金化した英ポンドで、レストランの支払いに使おう、とか

普段から、自身の資産を最適に使うらしいです


ちょうどコロナで、世の中が大きく変わりました

過去にないレベルの円安、北米の物価高ウクライナ進行などなど...

ないよりはいいですが、ただ円で貯蓄増やしているだけでは、長期的なリスク回避できてない

逆にとらえれば、資産を価値が高まるものに置き換えれば、増やすこともできる

そう考えるようになりました



kazpressoの資産運用経験

kazpresso、現在以下の3つ資産運用を行っています

運用商品投資期間
2023/12現在
利回り
(年利換算)
FOLIO ROBO PRO1年1ヵ月10%
WealthNavi2ヵ月28%
確定拠出年金(DC)6年6ヵ月11%


イギリス出張の後、いろいろ調べて、FOLIO ROBO PROの口座を2023年10月に開設

2024年から始まる、新NISAを見越して、2024年10月にWealthNaviの口座を開設

確定拠出年金は会社が勝手に適用を始めたので、何とも言えませんが

kazpressoがアメリカ駐在中の、2017年6月開設されました


次回以降、それぞれの資産運用の特徴や、皆さん一番気になる新NISAどうするの?

を解説していきたいと思います♪


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ