【α7III】GITZO G2180 フルード(ビデオ)雲台買いました 軽量コンパクトなのにカウンターウエイト付!ミラーレスに最適です

2020年5月22日金曜日

Camera DIY

t f B! P L
kazpressoです
今日はカメラのお話

GITZO G2180 フルード(ビデオ)雲台買いました
軽量コンパクトなのにカウンターウエイト付!ミラーレスに最適です


三脚を買って、学校イベントの動画撮影を考えると、やはりビデオ雲台欲しくなりますよね
ビデオ雲台を調査し始めると、たぶん皆さん、以下が候補に上がるのではないでしょうか?
ヨドバシアキバで、現物確認した印象としては
Manfrotto MVH500AH    デカイ、重い、ゴツくてエッジが痛い(笑)
Velbon FHD-63D            プラスチッキー、安っぽい、でも機能的には満足



Velbon行っちゃおうかな…でもなんか中途半端だな…とさらなる調査を継続し、見つけました!
それが、GITZO G2180!
え?GITZOいっちゃうん?じゃあ三脚もGITZOいっちゃえばよかった?
などといろんな考えもありましたが
ここはkazpresso流 Camera Policyを見直し、やや納得した上で決定
ヤフオクで極上品を、市場価格の2/3ぐらいで落札できたので、大満足

GITZO G2180のおすすめポイント
・軽量コンパクト                      (α7IIIより小さい)
・カウンターウェイト                (300mmでもオジギしない)
・同軸パン・チルトロック機構    (片手を移動せず操作可能)
・GITZOらしい仕上げ               (樹脂部もありますが高級感あり)
このコンパクトさで、カウンターウエイトのみで保持しています

不満点が2つ有りましたが、対策も完了しバッチリ
・クイックシューがGITZOオリジナル仕様 → SIRUIのアルカスイス互換クランプに交換
・ハンドル固定ネジがコインタイプ → Manfrottoのビデオ雲台のレバー式のネジに交換

デビューイベントは、娘の音楽発表会
最前列真ん中で、歌とピアニカを披露すると聞いていたので、
2Fギャラリー席センターを無事確保(笑)準備OK!
遠くからの撮影でしたが、入場~演奏~退場まで、
300mmの画角で、なめらかに撮影することができました
対策を入れたことで、現地でのセットアップもスムーズに行き、大成功!

ハンドリングを重視した、ミラーレスユーザー納得の一品となると思います
おすすめです!

人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ