【α7III】Godox V1買いました ドームディフューザーとの組み合わせで ワンランク上の写真を!

2020年5月20日水曜日

Camera

t f B! P L
kazpressoです
今日はカメラのお話

Godox V1買いました
ドームディフューザーとの組み合わせで ワンランク上の写真を!


スピードライト
(ストロボ、フラッシュ)使ってますか?
kazpressoは最近、スピードライトに結構はまってます
娘を室内撮りしていると、常にいい自然光があたってるわけではないですよね?
あと、キャッチライトの効果を知って以来、常にスピードライトをつけてる、そんな気がします

最初に買ったスピードライトは、Godoxのエントリー機種、TT350S
いろんなYoutuberの方が、動画に上げているのを見て、お試し安いから買ってみました

最初に撮ったのが、の英検の証明写真
背景紙(プラスチッキーなシート)も買い、三脚を立て、L-bracket縦位置
ちゃんと天井バウンスで、キャッチライト入れて取りましたよ
これが、思いの他良い出来で(笑) 俺、証明写真屋始められるな?と自画自賛でした(笑)

そんな頃、Godox V1が発売され、それ自体にあまり興味はなかったんですが
アクセサリーの、バウンスカードドームディフューザーに強い興味を持ちました
この2つ、手に入れたら、天井の高さやら色やら気にせず
常に柔らかい光と、大きな丸いキャッチライトが手に入るのではないか?



kazpressoの予想通り、TT350でも今まで以上の光を手に入れることができました
特に、ドームディフューザーの効果が大きく、バウンスの自然な光と、
程よく正面に飛ぶ光が、より被写体をフューチャーしてくれます

そうすると、また欲が出てきて(笑)
Godox V1丸いスピードライトなら、さらにより自然な、より柔らかい光が?
思い立ったが吉日!といいたいところですが、Amazonを探すとだいたい¥33000ぐらい…高

はい、そこでkazpresso得意の、海外通販! T-Mall、ebayを探すと...
ebayに、送料含め手頃な値段(¥20000ぐらい)で出ているのを発見!早速ポチりました♪

Godox V1が届く前に、TT350を売ってしまったので、完全な比較はできてませんが
ドームデフューザーをつけて、天井があろうがなかろうが、常に上向きで撮っておけば
発光源が丸くなったおかげで、まんべんなく拡散した、よりナチュラル
期待通りに得られるようになりました

それ以来、ポートレートセットアップには必須アイテムとして、
いつも私のα7IIIには、↓こんな感じでGodox V1ついています

どうせ買うなら、遠回りせずに、みなさんここから始めませんか?

人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ