【α7III】Samyang AF 85mm F1.4 FE 買いました ボケ最高! ポートレートの格上げ間違いなし!

2020年5月18日月曜日

Camera

t f B! P L
kazpressoです
今日はカメラのお話

Samyang AF 85mm F1.4 FE 買いました
ボケ最高! ポートレートの格上げ間違いなし!



なぜ85mm単焦点?
FE 24-105 F4 G人気のズームレンズを持ってます
ほとんどワイド端近くばかり使って、娘を撮っている自分がいます
フルサイズなので、そのへんの焦点距離だと、背景ボケの写真は、ぜんぜん撮れるんですけど
F1.?台のレンズってどんな画が取れるん?って興味持ちますよね?

なぜ?GM F1.4でなく、無印 F1.8でなく、Samyang AF 85mm F1.4 FE?
何を買うべきか悩んでいたところ、kazpressoがよく見ている
Sony α系YoutuberのJason Vongさんが、とてもいい動画↓を上げておりました
※アメリカではSamyangはRokinonと呼びます

kazpressoの英語力で、ざっくり訳(笑)をすると
・ちょっとカリカリうるさいけど、AFもまぁまぁ早く悪くないレンズだ
・でも、俺が仕事に使うのは、抜群な信頼性無印F1.8やな
個人的には、ZEISSが一押しに変わりはないんだけどね
こんな感じ
特に彼は、Vlogを撮るので、AF連続的な食いつきが重要、かつ作動音NGのようですね
GM F1.4などと比べると、玉ボケがちょっとどうかな?という点でしょうか?

彼には100点ではないようですが、kazpresso流カメラpolicyにもあってるし、
やっぱF1.8よりF1.4でしょう(笑)
ポートレートメインのkazpressoには、Samyangベストバランスということで、
購入いたしました

早速、娘を撮ってみると、もうそれはそれはすごい画で(プライバシーのため作例は勘弁!)
・大きな前後ボケにより、被写体がふわっと浮き上がり、印象的な画となり
・娘の質感、髪の毛一本一本まで捉えた、素晴らしい描写
自分の娘が写真集に出てくるモデルのように(あ、これは親バカ(笑))
もう、買って良かった!ホント思いました、フルサイズミラーレス買って、一番の感動でしたね

ズバリ、Samyang AF 85mm F1.4 FE ボケ最高! ポートレートの格上げ間違いなし!


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ