【ヘッドフォン】イヤーピース交換で最新性能に? WF-1000XM4のイヤーピース SONY EP-NI1000 ノイズアイソレーションイヤーピース最高!

2021年6月26日土曜日

Gadget

t f B! P L

 kazpressoです

今日はヘッドフォンの話


でましたね、最新版のSONYのトゥルーワイヤレスヘッドフォン、WF-1000XM4

HPや先行レビューを見る限り、これ買うしかないでしょ?でも高くね?(笑)


kazpressoは、前モデルのWF-1000XM3をもっています

レビューに書いた通り、音質、遮音、携帯性のベストバランスは、今でも健在!


唯一の不満が、付属のトリプルコンフォートイヤーピースが、いまいち合わないんです

先っちょがとんがってて、Lサイズをもっても、なんか緩いというか隙間がある感じ

それで、COMPLYTrue Gripを使ってましたが、皆さんご存じの通り、劣化するんですよね

あるとき壊れるというよりは、徐々に遮音性が失われて、そのうち先端が割れる感じ


そんな時に出てきた、WF-1000XM4の説明を見ると

何? 高音域の遮音性を向上させる独自開発のノイズアイソレーションイヤーピース?

しかも単品で発売? これ買わないわけ、ないですよね?


で、早速、買ってみました♪ 見た目はこんな感じ

表面、左から、COMPLY、ノイズアイソレーション、トリプルコンフォート

裏面、同じく左から、COMPLY、ノイズアイソレーション、トリプルコンフォート


トリプルコンフォートで懸念だった、形状ですが、とんがり形状→台形状に変化

耳の中での安定性が期待されます!

素材は、トリプルコンフォートとCOMPLYの中間ぐらい?

COMPLYより腰がありますが、トリプルコンフォートより柔軟性あり

表面はトリプルコンフォートと同様、サラッとしています


早速取り換えて、レビュー!


装着性

HPによると、ぐりぐりとねじ込むように入れるとのこと、やってみると挿入はとても簡単!

COMPLYみたいに、あらかじめ、ニギニギすることもなく、片手で装着可能です

挿入後の感覚は、COMPLYに近いです、圧迫することもないけどフィットする


ノイキャン

フィジカルな、遮音性の高さを感じます

ヘッドフォンのノイキャンONすると、尚効果を感じます

COMPLYといい勝負です


音質

うんいい!低音の厚み締まりがとてもいいです

高音すっきりしてます

COMPLYは、低音の厚みと引き換えに、ちょっとブーミーな感じが否めないです


耐久性

まだ数時間なので、よくわかりません(笑)

ただ、COMPLYより表面がサラッとしていて、ニギニギしない装着なので

耐久性は、期待できそうなイメージですね

COMPLYは、表面のネトッとしたのが薄れてくると、音質も劣化し、そのうち割れます


まとめ

商品装着性ノイキャン音質耐久性
COMPLY True Grip
SONY トリプルコンフォートX
SONY ノイズアイソレーション

COMPLYの良いところをより伸ばしたうえで、COMPLYの不満を解消できる

とてもバランスの取れた、イヤーピースです

約¥2000とちょっと高いですが、旧型のWF-1000XM3を、ワンランク格上げできました♪


最新ヘッドフォンに手が出ない方!

まずは、ノイズアイソレーションイヤーピース EP-NI1000、お試しお勧めします!


人気の投稿

楽天の広告

自己紹介

自分の写真
コダワリ、経験、感動を共有する、現役メカ系エンジニアBlogger kazpressoです ※本ブログにはアフリエイト広告を含みます

このブログを検索

コメントはこちらまで

名前

メール *

メッセージ *

QooQ